日本ヴォーグ社のネックから編むセーター増補改訂版という本で、セーターを編んでいる初心者です。 教えてください。 だいたい編めて、あとは衿を編むだけです。

手芸180閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました! 高い毛糸を買ってしまって後悔ですが、なんとか最後まで編んでみようと思います!

その他の回答(2件)

0

奇遇ですね。私もその本参考にしてセーターを編んでる途中です。襟までいけたなんてすごいですね。私なんてゲージを合わせてるつもりでもなかなか合わなくてほどいて直してます。正直セーターがこんなに難しいとは思いませんでした。しかもあの本分かりづらくないですか?改訂版だと分かりやすいでしょうか? 私、襟までいけてないので何とも言えませんが、分散して減らし目するんだと思います。編み物の教本に載ってます。

同じ本で頑張ってらっしゃるのですね! 改訂版でないのも見ましたが、違うデザインのがあるだけで詳しく書いてないのは同じです。 あれは編み物を熟知したひとに向けた、別の編み方を提案している本だと思います。 せめて分散減らし目にしてと書いてくれたらいいのに、です。 分散減らし目という言葉すら知らなかった私には、消えた20目が不思議でしょうがありませんでした。 とりあえず計算をしましたので、分散減らし目の仕方を動画でマスターします。 回答ありがとうございました。 お互いに頑張りましょうね。