妻がADHDでは無いかと悩んでいます。 結婚17年、高校生と小学生がいる家庭です。 妻は物がどこにいったのか判らない事が多いです。

家族関係の悩み | 発達障害700閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/1/16 17:15

2人がナイス!しています

ID非公開

2022/1/16 17:18

この知恵袋の質問の回答を直接読んでもらうとかは流石に無理ですよね・・ ご本人に言っても全然伝わらないのなら、診断済みのADHDの人の意見や第三者の意見(考え)を見てもらった方が良いのでは?と思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで知恵袋で他の事柄を相談したなかでも 断トツに的確に、体験談を交えて具体的にアドバイスを頂けました。 参考になることがたくさんありました。 コミニケションが重要で、優しさを持って、 出来る事だけをやってもらう姿勢を大切にしたいと思います。 また、今は自分の精神状態を安定させることが一番必要だと感じました。 その後に家庭や仕事を安定させるようにします。 本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答(3件)

1

家族全員でADHD診断チェックしてみては? ネットにありますので。 自分も片付け苦手でADHDかしらんと思って診断したら違いました。

1人がナイス!しています

1

私も自分自身がADHD疑いと思っている40代二児の母です。 奥様は探し物をすることに時間を取られる人生に満足しているでしょうか?おそらく「これでいい」と開き直っているとは思います。責められると「いいじゃん別に」と反抗したくなるのが人間の性。でも決して良くはありませんよね。 私自身は探し物に時間を取られ、常に時間ギリギリの人生が本当に嫌で、若い頃は自己嫌悪に陥っていました。しかし主人にも「順番を決めたらいいんだよ」と言われても、上から言われているようで「無理!」と直そうとしませんでした。 しかし、ある時「へんてこな贈り物 誤解されやすいあなたに」という本を読み、ADHDに対してポジティブな気持ちになり、それからADHDでもうまく行くようなやり方があるのだと知ることもできました。 ポジティブな気持ち、というのは、ADHDも悪いことばかりではなく、発想力豊かだったり、芸術系のものに長けていたり、急にものすごい集中力が発揮されたり(全てが当てはまるわけではありませんが)というような「贈り物」も持って生まれたんだ、という自己肯定感です。 ADHDはそのマイナス面から自尊心が低くなりがちです。そして「どうせ自分の人生なんてこんなもの」と思いがちです。 この本を奥様にホイッと渡しても、読んでくれないと思うので、まずご主人が読まれて、奥様の長所とADHDの「贈り物」に共通するものを見つけ「君ってこういうこと得意だよね。こういうところもあるよね。ADHDってそうなんだって。」と言いながら、本を見せてみてはいかがでしょうか? ちなみに、私は薬は飲んでいません。相変わらず普通の人に比べればアホですが、他のADHD関連の本も読み、楽に生きられる方向には行っているし、主人にも「努力は認める」と言ってもらえるようになりました。 相談者さんの鬱も改善してくれますように。

1人がナイス!しています

他の回答者さんへのお返事も見ました。かなり重症なのですね。奥様が少しでも相談者さんに感謝とか愛情を感じてくれていたらいいのですが。 私の回答では軽すぎるかと思い、消そうかと思いましたが、一応残しておきます。

3

あなたのうつ病の診察についてきてほしいと言って、連れて行く。ついでに診察してもらう。事前にドクターに事情を行ってく必要があります。

3人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 その方法は考えました。 そして、主治医には事情を伝えたのですが、 妻は私の診察に付き添いたくないと言われて、 完全に拒否されました。 もう何年も通院しているのですが、 一度も付き添いしてくれたことはありません。 私も絶対に来ないだろうと思って 過去に頼んだこともありません。