天体望遠鏡で月を見る場合

天文、宇宙 | 趣味94閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

月は面白いですよ。 確かに明る過ぎるので口径が大きいと眩しくて見にくいです。 口径200mmだと最低200倍でないと。 小口径で見ても楽しいですね。 口径50ミリくらいで50〜100倍も面白いけど、 クレーターとか大きく見るのも楽しいので、口径200ミリくらいのシュミカセで400倍とかもいいですよ。 おすすめはタカハシのTSA120とかFC100とか、口径の2倍以上でも使える収差の少ない屈折ですね。 軽量で扱いやすくて気楽に見れます。 月は気楽に見るのがいいと思います。 ちょっと頑丈な笠井のAZ3経緯台なんかでお手軽観望が好きです。

2人がナイス!しています

2

予算があれば、これが良いでしょう。(1ランク下のDOB6でも十分可) https://www.syumitto.jp/SHOP/SW1140010059.html 今年の夏以後、木星や土星を十二分に楽しめます。 車で暗い田舎へ持ち出せば、星雲星団も非常によく見えます。

2人がナイス!しています

1

大口径の反射式望遠鏡で月を見ると眩しすぎて目が潰れそうになります。月を見るなら倍率20倍ぐらいの双眼鏡でも充分です。

1人がナイス!しています

1

月だけならこれでも・・・径40mm https://scopetown.jp/products/kit-35 ただ、長い望遠鏡はぶれやすいし扱いにくい。 また、月だと倍率をあまり上げないので焦点距離が短くても良いが、 概して焦点距離が短く、安い望遠鏡は極端に性能が悪い・・・

1人がナイス!しています