ID非公開

2022/1/16 14:19

1313回答

普通自動二輪の卒検で落ちました。

補足

ゆっくり曲がればいいのは分かってます。 曲がるためのコツとか教えていただければ幸いです。 真似している御二方つまらないですよ笑

運転免許 | バイク419閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

リアブレーキを使った超低速走行は、大型自動二輪の教習で必要になりますが、普通自動二輪の免許もない人なら、アクセル、クラッチ、リアブレーキの3つの操作を同時にすることは難しくなります。 大型でなければ、適切なギアで一定速度で右左折しましょう。 低速の旋回中に速度を変えると、コケますよ。 ふらつきについては、ニーグリップは必要ですが、その必要性に迫られる前の原因を潰す必要があると思います。 発進時に、真っ直ぐバイクを立たせてください。 後方確認をすると、少し傾いたりしますので、もう一度、バイクを真っ直ぐに立たせて発進してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事、合格することが出来ました。 BAは全員にあげたいですが、より的確な指示をくださった未来さんに差し上げようと思います。 皆さんありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

私は明日卒検です。 卒検を趣味にしたら9か月楽しめることに気づきました(笑)

0

コツと言って良いのかは分かりませんが、要点を押さえた上で、メリハリのある運転を心がけるといいと思います。 変にゆっくりする必要はありません。 おそらく右折については、車体を寝かせて走っていませんか? 教習所ではハンドルによって曲がり、的確に狙ったラインで右折にを行えばokです。 補修があるはずなので、改善方法を教官に確認してメリハリのある運転を心がけてみてください。 ふらつき等、細かな原点も改善されるはずです。

0

低速だとバランス崩しやすいので、発進するために半クラにして行けると思ったらそれなりに速やかに発進してしまった方が良い。 右折で速いってことは、バイク寝かせて曲がってるんですかね。ハンドル主体であまり寝かさずに進めば速くはならないはず。 ニーグリップとか目線を遠くにっていうのはよく言われていますが、個人的には微妙ですね。ニーグリップを意識すると自分は上半身にも力が入りやすいので基本的には意識していません。もいろんわざわざ足をバイクから離すようなことはしていません。膝をタンクに付けたままスリスリ動かせる程度にしています。 目線は、安全運転のために出来るだけ先の情報を知る、という意味では遠くを見るべきですが、操縦のためにはどちらかというと近めを見ています。3秒先くらい。 バランスはハンドルで修正する要素もありますが、狙いのラインがあるのにそれをやってしまうとふらついたり、狙いのラインとは違う方向へ行ってしまうかもしれません。シートやステップの方でバランスを取れると良いのですが、免許取得前だと難しいかもしれませんね。 リアブレーキで安定させるというのも、右足に力を入れるとそれはそれでバランスを崩しやすいのでちょっと慣れが必要です。