新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/16 14:42

88回答

学校のPTAなどの役員について

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます! 本当にこれまでのやり方のPTAは今の時代に合っていないと思うので、少しでも変わるきっかけになればと思います。

その他の回答(7件)

0

賛成する人が多いと思いますが中には少数の人は反対意見もあると思います。そう言う人は切り捨てて下さい。

0

アンケートって氏名書かないですよね? 正直に書いていいと思います。 名前書くアンケートもありますか?あったらマズイか。

3

あなたの意見に共感押しまくり賛同致します。 これを機に減らしていって欲しいです。 子供も今現在慣れてきて 楽でいいな。という感じな子結構多いです 部活の負担にしろ、大会なくて丁度いい感じなようです。 今までが色々行事も多すぎて無理し過ぎていたのかな。と感じます このゆるーい感じ良いですね。

3人がナイス!しています

1

見直しなどはいいのですが、それを改善することに労力がいります。 今年役員やってますが、役員規約を何点か変えたい所があり、その理由を保護者にわかりやすくまとめるだけでも大変… 今やると確かに今後は楽になりますが、労力を使いたくない、使ってまで変える必要がないひとが現メンバーにいるとなかなか話がすすみません。 任期が1年なので続けて役員引き受けるメンバーがいないと大変ですよ。

1人がナイス!しています

1

どんどん言ったらいいと思いますよ! 意外かもしれませんけど本部やってる人も変えたいと思ってるけど本部内でもなかなか意見もまとまらず、変えることで批判も受けたくないし、責任も取りたくないので現状でというのがよくある流れと思います。 1年目でPTAの様子がわかって何か変えようとしても2年目以降。 でも2年目する人はほとんど居ない。だから何も変わらず変えれずまた何も知らない人が本部をする。 小さな事はかえれるんですけど根本的な事は触れない。何年か腰吸えてやってくれる人が居るといいんですけどね。

1人がナイス!しています