ID非公開

2022/1/16 16:59

55回答

犬に人間の風邪薬を飲ませても大丈夫なのでしょうか?

イヌ | ペット178閲覧

ベストアンサー

0

うちの犬も寒がりなので風邪気味の場合は 温かくして、ぬるま湯や消化のよいご飯(お芋)をあげます。 体調が回復しなければ獣医さんにみてもらってくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

量を減らして、と言われたけど、色々と難しいですね。 人間の風邪薬はやめときます。

その他の回答(4件)

0

今日、人間の風邪薬を誤食した犬を看取りました。 絶対やめて下さい。 勝手な判断で奪われる命はあってはいけない。 それで亡くなったなんてなったら、こちらは怒りしか残らないですから。

ID非公開

質問者2022/1/16 22:14

何を言ってるんだ? 勝手な判断にならないように聞いているんだろ? それで亡くなったら「こちらは怒りしか残らない」??? なんで勝手な判断とか決めつけて、関係ないのに怒りしか残らないって滅茶苦茶でしょ。 こういう回答者がいるから知恵袋は人が減っていくんだよ。

0

人間の薬をしっかりした知識もなくあげるのでしたら、やらない方が良いと思います。 本当に悪かったら病院に行くと良いです。

ID非公開

質問者2022/1/16 22:13

だからそれを聞いているんでしょうが 相変わらずカテマスなのに…

0

犬の風邪とは…? 熱があるとかですか? そうなのであれば、獣医にいくのがいいと思いますよ。 確かに、肝臓の薬などでも人間と同じものをうすーーーくした様な薬や、小さな薬を頂くことはありますが 数年前に聞いた事を、ましてや風邪薬という範囲が広いものを愛犬に与えるのは不安です。 連れて行く時間がない。のであれば(割いてでも連れて行ってあげてほしいですが)動物病院にお電話して聞いてみてください。良しにしても、成分やら何やら聞かれると思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/16 22:13

犬の風邪を知らない方からの回答では、誤った知識となりそうでお断りします。

1

人間用の風邪薬を犬が飲むと重い胃潰瘍を起こし死亡することもありますので大変危険です。 このため、動物病院では使う薬はほとんど人間用の薬を使いますが風邪薬だけは扱いません。 正露丸も危険です。 犬が下痢したので正露丸を飲ませたところ、その後よけいにぐったりしてしまった、なんて事もよくあります。 だそうです

1人がナイス!しています