ID非公開

2022/1/16 17:38

66回答

成人式で袴を着るのってありですか? 振袖をあまり着たいと思わず、袴にすごく魅力を感じてます。

着物、和服325閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 22:18

ありがとうございます! 市町村のリサーチもしてよく考えたいと思います!

その他の回答(5件)

0

成人式には「必ずこれを着なければならない」とか、逆に「絶対にこれは着てはならない」といった規則はないので、袴というだけで参加を断られることはありません。 振袖を着る風習になっているのも、半ば呉服業界の売り込み戦略の影響ですので、振袖を着たくない人が無理して着る必要もないでしょう。 ただ、袴はもともと学生服だから、卒業式にはふさわしいけど世間一般のお祝い事には本来なら適さない着物です(実際、袴は正装のカテゴリーには含まれていない)。 あくまで普段着を着て行っているのと同じということは、念頭に置いたほうが良いかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/22 19:24

わかりやすい回答ありがとうございます! 普段着と同じという事を念頭に置いて着たいと思います!

1

意味合いが違うと思います。 既婚者は 第一礼装の留袖から始まって 訪問着 色無地 付下げ…… 未婚者は 留袖が振袖に変わります。 ですから 第一礼装である振袖を成人式に着るのでしょう。 袴は 昔の制服(学業)で その名残で 卒業式に着る人がいるのです。 今は 改まった場に ティシャツやジーパン(その上にジャケットとか) かなり自由です。ポリシーが尊重される風潮ですから 自由といえば自由なので ご本人が納得していれば いいのかな 私は 逆で 卒業式に袴を予約したけど、結局 振袖を着ました。 上下ではっきりと色を分け 丈も短く スタイル悪く見えると思ったのと 腰回りが太くなる 不格好さに耐えられなかったからです。

ID非公開

質問者2022/1/17 18:19

なるほど 結局は自分がどうしたいかですよね! ありがとうございます!

2

質問者様は女性ですよね?? 成人式に袴を着る方はいらっしゃいます。 着付けの仕事をしてた時に、着付けましたが妊婦さんでした。 帯は浴衣の時の半幅帯ですし、洋服でいうハイウエストのプリーツスカートで、お腹も目立ちにくいからだと思います。 知恵袋で、私以外にも、成人式に妊婦さんに袴を着付けた方がいらっしゃったので、袴を着られるなら妊婦さんに間違われる覚悟で着てくださいね。 私なら、見かけたら間違いなく『ああ、妊婦さんなのね』と思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 22:16

ありがとうございます。 妊婦さんに間違われるということをよく考えて決めたいと思います!

1

ありですよ。 成人式はドレスコードがないので、公序良俗に反しなければ何を着ても大丈夫です。 袴姿かわいいですよね。 でも大勢の振袖の中に入ると見劣りすると思います。多分質問者さんがかわいいと思っている卒業式に着るような袴は、模様もカジュアル寄りですし、袴は無地のところも多いです。華やかな振袖の中では少し寂しく感じるかもしれません。 また、妊婦さんがお腹を締め付けないように袴にするパターンもあるようです。お友達には違うと伝えれば済む話ですが、当日すれ違った近所のおばちゃんに「○○さんちのお嬢さん、袴だったけどもしかして…?」とあらぬ誤解を受けることも無きにしも非ずです。

ID非公開

質問者2022/1/16 22:14

見劣りは覚悟の上ですが、妊婦さんと間違えられるかもしれないということは念頭において考えたいと思います! ありがとうございます!

0

成人式はなんでもありになりつつあるのでダメではないです。 ただ袴は本来礼服にはならず、卒業式以外の式典にはそぐわないのでTPO的には本当はNGです。 地域の空気感にもよるかな。 極端な話北九州市みたいにコスプレ大会になってるようなところなら袴くらい大したことないし、厳格に式典を行う真面目な雰囲気の地域だと場違い感があります。

ID非公開

質問者2022/1/16 22:12

北九州市なんです笑笑 まだ先の話ですが、私が成人の時も今のままの北九州なら袴着たいと思います! ありがとうございます!