世界遺産、多すぎると思います。 もし1国につき1カ所となった場合、あなたなら何を日本の世界遺産にしますか? 自然遺産、文化遺産込で一カ所です。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

0

多いとは思わないですけどね。後生に伝えるというのが主旨なんだし。 一つと言われたら 文化遺産 法隆寺 自然遺産 釧路湿原 現在、世界遺産に登録されて無くても良ければ 文化遺産 伊勢神宮 自然遺産 日本アルプス(北、中央、南)

0

私も同感です。遺産過多になっていますね・・・ 観光客誘致のための手段の一つになってしまっていますね。 後世に残す価値があり守らなければならないというのであれば「世界遺産」などという肩書を付けて特別感を出す必要は無いでしょう。 どんな場所であれ文化であれ世界遺産に選定されようがされまいが、世界で唯一のものである事に違いはありません。 日本国内で1ヶ所選ぶのであればきちんと保護して欲しいという想いから、私なら「知床」を選びます。 小笠原なども保護して欲しいという想いは同じなのですが、こちらは既に人の手が入っており今後も立ち入り禁止には出来ないので、保護と言っても人との共存を考えていく事になります。 対して知床はほぼ人跡未踏で人の手が入っておらず、今後もそのままの姿で残って欲しいからです。 観光客の誘致などせずにそのままの姿であり続けて欲しいと思っています。

0

多すぎるとは思いません。 多様な自然や多様な文化を登録することによって、世界各国の人々の相互理解が深まり、ユネスコの設立理念である国際平和がもたらされることになると思うからです。 ただ、登録せんがため、やたらと寄せ集めて世界遺産にしてしまうというやり方(=シリアル・ノミネーション・サイト)には賛成できません。 例えば「明治日本の産業革命遺産」のように、23もの資産を寄せ集め、個々の資産に世界遺産の価値はなくても、そのストーリーに世界遺産の価値があるとして登録したやり方は、どうかな?と思います。