ID非公開

2022/1/16 18:55

55回答

今日の津波のようなことがあればプレジャーボートも簡単に転覆するんですね。

画像
補足

船底シートが津波の破壊力を少しは軽減してくれないですかね?(もちろん津波の大きさにもよりますが)

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 9:33

津波が来ても船底シートで軽減されるかもしれないですね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そう願うしかないようです。 ありがとうございました

お礼日時:1/17 22:11

その他の回答(4件)

0

船底シートと転覆とは全く関係が無いでしょう。津波で係留している船が転覆するメカニズムを考えればわかります。もちろん写真のように浮桟橋であれば船底シートをしてあってもなかっても同じで海面の高さに追随しますので1m程度では転覆はしません。今回の小型漁船の転覆は岸壁へ係留ロープを固定していたからで、津波で海面が浮き上がり船は固定(少しは余裕があるが)されているので、船縁から海水が流れ込んだのだと思います。あるいはロープの片一方が切れても、船体は斜めになり繋がっている方から海水が浸入したのだろうと思います。 大型船は喫水が高いので1m程度では被害を受けなかったのです。ただし東日本みたいな津波ではすべて同じで役に立ちません。 逆に船底シートを使っていたら津波の被害を抑えられるメカニズムが聞きたいです。船底シートは船底を海中生物の繁殖を抑えるだけの役目です。津波や台風では何の役にも立ちません。波も津波も簡単に乗り越えられる高さしかありません(10~20cmほど?)。

ID非公開

質問者2022/1/17 20:11

船底シートは津波でも沈みません。 沈まないということは津波の時は船を上へ押し上げる力が働くのではないですか? (個人的な希望含むですが) そうなれば船が波をかぶることはないと想像しますけど。

0

何が原因かはわかりません。 ロープが切れれば転覆はしなかったかもしれませんが、なんとも言えないです。 船底シートは何も関係ありません!

ID非公開

質問者2022/1/16 21:43

船底シートは津波や台風に強いと思われますか?

1

横からの水流により傾い転覆ですね。 近所で転覆してました。 逆に走錨した船は助かったりしてます。 まあ、運ですわ。 因みに、素人の考えるような転覆のしかたではありませんので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 21:37

船底シートはそういう時にどうなんでしょうか? 強いと思われますか?

0

ロープが短いからかな?! 錨式ならよかったかも!

ID非公開

質問者2022/1/16 20:22

ロープ張り過ぎて軽く宙づり状態になってたのかもしれないですね。そこに津波がかぶさって転覆したと、、