進路に迷う高一です

ベストアンサー

0

分かりやすくありがとうございます! まだまだ無知な事が多いので色々調べて見ようと思います(第一時が経つにつれ興味も移るかもしれませんし笑) 参考になりました!

その他の回答(2件)

0

カウンセラーになる道は、厳しいですよ。 必ず、大学院に進学する必要があるからです。 大学院に2年行けば、自動的に資格が得られるのではありません。 受験資格が出来ただけです。 資格を取得するには、試験に合格する必要があります。 つまり、資格を得るのは、早くても25歳を越していると言うことです。 長く、険しい道です。 もっとハッキリ申し上げますと、カウンセラーの実家は、金持ちの良家ばかりだと言うことです。 貴方は、この「早くても25歳」コースを、どのように考えていますか? この辺りの実態は、貴方の学校にスクールカウンセラ―に聞いて、真相を確かめてください。 結論的には、教育学部を出て、先生になることです。 先生なら、毎日、カウンセリングだらけのような生活です。

うちの家庭はあまり裕福ではないし、だからこそできるだけ早く働きたいと思っているので改めてカウンセラーの道は厳しいのかなと思いました。 とりあえず教育学部を目標にしたいと思います、ありがとうございます!

0

少しでも安定というものを気にするなら、臨床心理士や公認心理師は向かないです。全く安定した職業ではないので。 教員になってから、休職の制度を利用して、大学院に行ったりできるので、教員しながら臨床心理士の資格を取ったりしたらいいのではないですか? まずは、教員を実際にするかしないか別として、教員免許を取得しないと教員になれないので、教員免許を取得するのを目標にしたらいいかと思います。教育実習に行ったりしてあわないなと思えば、教育学部からも一般就職もできますから。