新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/16 22:35

33回答

私は部活ではない個人競技をやっています。高校生です。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

親は習い事でお金かかってるんだから、って厳しくしてしまうんでしょうね。 もしかしてその競技は親が好きであなたに始めさせた競技ですか? >辞めろとか、しねとか、お前の考えてることがわからないとか、終わってるとか、なにもできないとか、暴言吐かれるんです。私の両親は普段はとても優しくて私を思ってくれていて、大好きです。怒ってても機嫌が収まればまた優しくなります。だけど怒った時時がこわくて、とても怖くて、トラウマになってしまって余計にできなくなってしまうんです。 最近はこういう親は一般的に毒親って言われますよ。 ちょっと厳しいくらいなら親としては当たり前だけど、しねとか、暴言吐いたり、子供に恐怖を植え付けるのは良くない親だと私は思います。 子供が日常的に親の顔色窺うようになったり自信をなくしてしまったりするのは、親のせいですよ。 >これは親は悪くないんです。全て私が悪いんです。 こういうこと子供が言うのも、虐待されてる子供によく見られる現象ですし。 暴言吐いていた人が気が済むとコロっと優しくなるのもDVの特徴と似てます。 親が怖くて子供が自分を責めてしまうって、健全な親子関係とは思いません。 学校の部活とは関係のない習い事のことですけど、もし通われてる学校にスクールカウンセラーがいるようなら、一度話を聞いてもらったらどうでしょうか。 松岡修造さんは、子供へのテニス指導も結構厳しいらしいんですが、あるお子さんに「テニスが好き?」と聞いたそうなんです。 そのお子さんが親にやらされてるだけで本人が乗り気ではないことを見抜いて、「じゃ親と話そう」って、テニス習うことをやめさせてくれたんだそうです。 一流選手に習うくらいだからとてもお金がかかってたと思いますし熱心な親御さんだったと思いますけど、そういうケースほどあり得ることなんだろうな、と。 質問者様はどっちなのかな?と思いました。 親御さんとの関係とは別に、競技が好きならカウンセリングやメンタルトレーニングとか受けながらでもまだ頑張れるだろうし、そうじゃないなら、すっぱり辞めてもいいんじゃない?と思います。 つきっきりで練習見てるなんて、きっと親御さんの送迎が必要な習い事なんだと思いますし、これまでも長年たくさんのことをしてくれて支えてきてくれたんだろうと思いますけど。 一番大事なのは親御さんではなく質問者様の気持ちと健康なので。 今スポーツ選手はとても大変ですよね。 私も見る専門ですがとても好きな競技があり、コロナで試合がみんななくなってしまったり、練習を制限されたり、特に競技としても成長期にあるはずの若い学生さんの選手は色々大変だろうな気の毒だなと思うことが多いです。 質問者様にカウンセラーやコーチなど、親御さん以外で競技のスランプについて相談できる大人がいることを願ってます。

0

金がかかってるでしょ。 練習等に付き添わなきゃならなかったりするし。 金と時間と手間をかけさせられてるんですよ。 そこまでしてやってるんだから・・・という気持ちはわかりますよね? 親の反応が不満なら辞めちゃえばいいじゃないですか。 何の競技かあなたの実績はとか、将来性は、とかわからんですが。 潔く諦めてしまった方がいいのでは、とも思います。 その教義をやっていれば進学や就職にプラスとなる可能性は乏しそうだし。 無理だと判断されて(推薦等がだめだったとか)から一般的な受験や就職活動をやろうとしても遅かったりしますし。 親に強制されて初めて続けているわけじゃありませんよね? 今まで無駄に金と時間をかけさせて面倒見させてごめんなさい、とあやまればいいじゃないですかね。 そして、少しでも早く自立して親から離れましょ。 自分に都合のいい「お世話」ばかりじゃないんです。 そういうのを手放せば、メンタルを守れるかもしれないし。