新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

同級生の結婚式。参加すべきですか? 先日、高校の同級生から結婚報告されました。 今年の秋に挙式予定とのこと。 ですが参加すべきか非常に迷っています。

補足

招待状送るから来てね!と言われ 考えとくと伝えましたが これまでの身勝手さにうんざりしていて 今後も積極的に関わりたいとは一切思わないです。 人の誕生日を口実に連絡してきた事も やっぱり自分の事しか考えてないのだと思った 私は心が狭いのでしょうか…。

友人関係の悩み | 結婚398閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

補足読みました。 あなた様に、お祝いの気持ちがあるかどうかで決めるのがいいと思います。いろいろあったけど、おめでとう!!ってことなら出席するのもありです。 そうでないなら、欠席に〇つけて返信すればいいだけだと思います。 心が広いか狭いかではなく、祝うために駆け付けたいと思うかどうかで決めれば後悔がないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってすいません。 迷ったのですがこちらの方に。 みなさん背中を押してくださって 本当にありがとうございました

その他の回答(7件)

0

行かなくていいです。私は「直近1年に1度は2人で食事に行った」を結婚式に参加する仲良さの基準として、それに満たない方の結婚式には参加してません。杓子定規ではなく、グループでしか会ってなくても行きたいと思った方のは行ってますが。その結果断った数のが多いです。今後仲良くしたいとも思わない方の結婚式には行かなくていいです。

0
ID非公開

2022/1/17 17:09

質問者様が独身だったり 友達を呼んで結婚式をしたことがないんだったら普通に断っていいと思います ただ 質問者さんが既婚者で、その友達に参列までしていただいたことがある場合は、同様に参列してあげるのが礼儀だと思います

0

その子のことがあまり好きではなさそうですね。 行かなくてもいいと思います。 人数合わせ?というのはないかなぁと思いますが、相手は連絡を取ってなくても大事な友達と思ってるかもしれないですね。だから何かあったときは聞いてほしいと思うんだけど。 多分、あなたの気持ちには気づいてないと思います。はっきり伝えてみたらどうですか?その方がすっきりすると思います。本当の友達なら、あなたの気持ちを聞いて、反省するし、謝るでしょう。その態度を見てからでもいいのかなと思いました。

元々はお互いがお互いに親友だと 思っていたし高校卒業後も 月に何回も遊ぶ関係でした。 社会人になってしばらくし この同級生から出会いが欲しいから 紹介してほしいと頼まれ、どんな人がいいか希望を聞き食事会を開いて会社の先輩を 紹介した(本人が自ら連絡先を聞いた)のですが既読無視してブッチされた事があり 先輩に対しても私に対しても 失礼じゃない?って気持ちがずっとしこりみたいに残ってはいます。 他にも2人で旅行に行ってあれは嫌、これは嫌と我が儘ばかりで楽しめなかったり… そんな事が重なった事もあり ご指摘通りよくは思ってないです。 ただご指摘頂いた通り思った事を本人に伝えてはないので伝えてみて 態度を見てみようとは思います。 ありがとうございます

3

招待されたのですか? 私は欠席します。 何年も会っていない = 自分の結婚式に招待しません。 招待されたとすれば、それは人数合わせです。

3人がナイス!しています

1

いきません。 そういう人は逆に自分の結婚式には来てくれなそう。

1人がナイス!しています