1年後に中学受験する子供がいるのですが、大手集団塾から個別指導に変えようと考えています。 自宅から通える所でヒットしたのが下記3か所でした。 ①東京個別指導学院 ②TOMAS

補足

今回個別に変えようと思ったのには3つ理由があります。 ①通っているサピックスの宿題の量をこなすのが苦痛になっている ②家庭学習は夫が見ていたが、子供が精神的にきつくなり燃え尽き症候群のような状態になってしまった(今は母親が見ているが “お母さんは甘い”と思われていて以前の半分しか宿題をやっていない) ③受験したいと言ってない、と投げやりな態度を取るようになった 今は通塾すら嫌がるようになり、オンライン授業でさえ嫌々見ています。 このような状態のため、最後の砦として個別に移ることを検討するようになりました。 こんな精神状態なら受験そのものを考え直した方が良いのはわかっているのですが、難関校は目指さず努力する事を目的にしたいと考えています。

中学受験578閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

アドバイスありがとうございます。 今回個別に変えようと思ったのには3つ理由があります。 ①大手の宿題の量をこなすのが苦痛になっている ②家庭学習は夫が見ていたが、子供が精神的にきつくなり燃え尽き症候群のような状態になってしまった ③受験したいと言ってない、と投げやりな態度を取るようになった 今は通塾すら嫌がるようになり、オンライン授業でさえ嫌々見ています。 このような状態のため、最後の砦として個別に移ることを検討するようになりました。 こんな精神状態なら受験そのものを考え直した方が良いのはわかっているのですが、難関校は目指さず努力する事を目的にしたいと考えています。 上記の点から再度アドバイス頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者様のご意見、とても心に突き刺さりました。 夫は「このままだと間に合わなくなる」と言って、新たな塾探しに奔走しています。 息子は窒息してしまいそうなのに。 やる意志のない子にとっては中学受験は人生壊されるだけですね。 私が止められなければ、最悪の結果になってしまう可能性があります。 止められるのは私しかいないと感じました。 固定されたモラルは本当に怖いです… ご意見ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

どうされましたか? 集団があわないですか? もう決めたところなんでしょうけど 個人的な意見だと なるべく集団のほうがよいです 切磋琢磨できますし 講師の質が高いです あともう一年ですし。 個別は集中できます マイペースでできます 逆に競争相手がいないのでダレやすいです。 トーマスは有名で 評価が高いですが 確かお値段もすごかったような。 うちは2人とも地元の小さな中学受験専門塾に四年生から行かせました。塾長の目が届く楽しい塾でした。1クラスしかないのでクラス替え競争がないのが物足りなかったし、志望校別コースもありませんでした。ただ、サピックスの半分とも言われる宿題の少なさで疲れにくいです。サピックスやワセアカから移って来る子もいます。ゆるい割には良い合格率だったかと。御三家こそごくたまにしか出ませんが誰もが目指しているわけでもないので。うちも目指していませんでした(笑) 健闘を祈ります

補足文を拝見しました 私なら・・・ ですがお母さんとお子さん二人で優しく相談 お父さんも入れて3人で相談 本人に優しく どうしたいか? 聞いて決めてください。 実は数十年前、私も中学受験したのですが 母親が勝手に6年生の秋に、私に相談なく やめて家庭教師に切り替えたのです。 もうきついと思ったから、と母親は言って いますが、相談をして欲しかったです。 聞かれたならば続けたいと答えたと思います。 楽しかったから。その後、家庭教師になり ましたが、たぶん最後の伸びはなく、キープ くらいになってしまい不完全燃焼の中受と なりました。そして中高一貫校で深海魚とは 言いませんがグダグダと六年間過ごしました。 今でも、最後まで塾にいたかったな、と 思い出すときがあります。本人が決めないと 後で後悔したり、人のせいにしやすいです。

0

集団塾講師です。学生時代はその3つの個別のうちの一つで働いていました。 うーん、志望校によるとしか言えませんが、中堅以上を狙うなら個別一本化はおすすめしません。 まず、学習時間が圧倒的にへります。集団塾にいるのと同じだけの時間、毎週授業を入れられますか?金額がすごいことになりますが……そして、授業にプラスして課題をしっかり出してもらって自習することができますか? あとは、講師の質が低いことが多いです。大学生アルバイトがほとんどですが、時給的には集団塾講師や家庭教師の方が圧倒的にいいんですよ。それなのに個別を選んでいる時点で、大学名云々ではなく「教える能力」というのが高くない可能性大です。まれに近いから選んだという先生もいて大当たりがいることもありますが、指名制をとる塾はその手の講師は人気がありすぎて年度初めにあっという間にうまります。もしくは高校受験や大学受験で最難関を受ける生徒に充てられて、小学生の指導には回ってきません。 偏差値55というより、そもそも小学生にはいい講師が回ってこない可能性大です。 私のもといた塾も小学生の指導なんて誰でもできるだろうという感じの空気でした。 どうしても個別というなら、中受の実績をしっかり出している塾を選んでください。 そのときに、塾全体の実績ではなくその教室の実績を聞くこと、またその受かった生徒を担当した講師はまだいて(大学卒業でいない場合あり)担当してもらえるのかということをよく確認してください。 ちなみに、そうやっていろいろ聞いてくる面倒くさい親になる方がいい講師をあててもらいやすくなります。笑

0
ID非公開

2022/1/17 16:27

もうずいぶん前ですが、息子の同級生の女の子が大手塾から②に移り、 なかなか良い感じに成功していましたよ。 バイト学生ではダメだから、実績豊富なプロの授業を大量に取り、 (以前の集団塾の授業時間よりも多くのコマ数を、個別で埋めていた) そのカリキュラムも、プロが考えるそうで、 そりゃもう至れり尽くせりだったと。 良い講師がつくかどうかは、子供の偏差値ではなくて親のお財布です。 プロ講師とバイト学生では、時間あたりの単価が全然違うので、 どこまでお金をかけられるのかが勝負だろうと思います。 集団塾の補填として、少しだけ受講するならばともかく、 個別「のみ」で受験するというなら、相当な覚悟が(親にも)必要です。 もう随分前の話で、現在のことは知りませんが、 当時、通常は月ウン十万の単位で支払っていて、 季節講習がある月はその上の桁の請求額だったそうで。 その家は父が医者で母がピアノ教室経営、 そこの一人娘だから可能だった話で、 一般庶民である我が家では到底無理なお話でした。 無事に合格した途端、塾側から、 「いまここで退塾すると、すぐに落ちこぼれるから、 このまま継続しないと、学校の勉強についていけない」 とすごく熱心に説得されたそうで、 結局ずっと通い続けているようです。 あくまでも一つの例に過ぎませんが、参考になれば。

0

有名大手の個別塾はかなり裕福家庭で毎日2コマ授業を取れるなら、良いと思います。(トーマスなどはお金持ち子息を個人授業で手厚く見てくれます) そうでない一般的なご家庭なら。。。 近隣に小規模の個人経営塾があると思います。 そうしたところ宣伝はなく口コミだけです。宣伝もしない小規模塾が継続するのは、塾講師が上手だからです。 といっても。個人塾はオーナー先生との相性や過去の実績がそれぞれ全く違うのでご自身で電話し、アポ取りして直接指導を体験することが重要でしょう。 こういった小規模塾には相談主様のようなケースが毎年、相談受けているはずです。完全に移行するのが良いか、大手塾+補修を小規模塾でする、が良いのか。。。は、お子さんの性格、能力(偏差値)、狙ってる学校の傾向による。 この点を真剣に相談して、親身に回答してくれる小規模塾がいいと思いますよ。

0

個別は集団の補講として利用するならいいですが、ラスト1年で個別のみに変えるのはおすすめしません。 まず、個別は大学生の講師が多いです。 社会人講師が良くて大学生が悪いわけじゃなく、むしろビジネスとして慣れきっている社会人講師より大学生のほうが熱心だったりするので、そこは気にしなくていいかもしれない。 ただ、お勉強を教えてもらうだけならいいですけど、中学受験ていう独特の世界にうまく乗っていけない可能性が高いです。 補足で見た感じだと、旦那さんには完璧に手をひいてもらいましょう。 よく分からないのに上から偉そうに言う父親は多いです。 宿題が辛いなら、取捨選択すればいい。 自分で選べないなら、塾に相談する。 個別は横の連携できてない可能性ありますから、なおのことバランス悪くなります。 今はとやかく言わず、様子見でしょう。