ID非公開

2022/1/17 1:15

22回答

友人がスマホ(Android)を落としたのですが、その中に私の人には絶対に見られたくない写真のデータが入っています。聞いたところ、遠隔ではロックがかけられない、データを消すこともできない状態で本体が見つかるの

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

専門知識があるような人であれば、ということでしたので、少しだけ安心しました。 とにかく今は見つかるのを待つしかないので、とりあえず諦めます。 御二方とも、丁寧なアンサーをありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

残念ながらできます。 ただし、スマホやパソコンについて一定の知識がある人でないとできません。 そういう人は、一応、そういうことをしたら違法であることはわかっているはずです。 整理します。 1 警察にスマホを落としたことをきちんと届け出して、探してもらうように依頼してください ※これで上記のような行為をしたものは確実に犯罪者になります。 2 もし拾得物として警察に届けられた場合、警察は本人確認のため中をみるかもしれませんが必要最小限であり、かつ、中身を口外することはありません(やれば警官は犯罪をおかすことになります) 3 とりあえず上記をしたうえで探してください →念のため、フリマサイトもみてください。警察はそこまで探さないと思いますので。 ジャンク品として故障しているなどとして売ってる可能性もあります。 →IMEI番号という固有の番号がスマホには割り当てられているので、買ったときの箱などに記載がないか確認 話はもどりますが、電源が入らない状態のスマホからデータを抜き出すためには相当の技術が必要です。一定の作業時間もかかりますので、あなたのスマホが見た目、よほど犯罪者にとって抜き取りたい情報がはいってそうなスマホでなければ、それだけの作業をするとはとても思えません。 ※簡単にいえば、スマホをあけて内部の基盤をいじり、バッテリーを接続するという作業になります。技術があるものにすれば簡単な作業ですが、先に書いたように、それだけの技術があれば、そうした行為が違法であることも他の誰よりもよくわかっています。 そこまでのリスクをおかして行うのであれば、それをすることで莫大な利益があるといった犯罪をおかす動機が強烈にある場合だけでしょう。 とにかく警察に届け出をして、警察の指示をまずきいてください。

2人がナイス!しています