ID非公開

2022/1/17 3:52

1313回答

通知表のことで、要望を学校に伝えようか迷っています。

小学校 | 学校の悩み1,021閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

補足します。通知表が作成されず、渡されなかった「トラブル」は小学5年のときでした。教頭も事実関係を知らず、学級担任の独断でしたことのようでした。中学では別室登校で言葉で学習の記録が記載された通知表が渡されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他のご意見も拝聴しつつ、実際にお子さんのため動かれたご経験と、学校の内実について法律や制度も踏まえて丁寧にお示しいただきました。 現に学校に子どもを通わせている当事者に対しては、なかなか厳しい意見が多いように感じました。親である私たちが責められる分には甘受しますが(それでも十分追い詰められています)、不登校の子への合理的配慮を学校に期待することは、決して甘えや特別待遇とは言えないと思うのですが。

その他の回答(12件)

1

評価不能じゃなかったら、2段階評価なら、全てがんばりましょうが付くことになりますが、それでもいいんですか? その方が子供にとって嫌だと思うのですが。

1人がナイス!しています

9

えー!普通に朝から通えてないのに、さらには先生なりに放課後わざわざ時間を作ってくださってるのにまだ不満なんですか? 理由はなんであれ、普通に通えて初めて評価がつくものですよ。 まずは当たり前に通える努力を続けて頑張るしかないのでは? こんな親子がいるなんて担任が可哀想すぎます。

9人がナイス!しています

7

先生から個別授業受けたり、いろいろ手を尽くして暮れてるんじゃないですか? これは私見ですからご気分悪くされるかもしれませんが… 息子のクラスにも、小学校時代(5年生)に不登校とか教室に入りたがらないなどの子が3家庭ありました。 その親御さんの共通点が、 先生に対して、「我が子にちゃんと向き合ってくれない」 のような不満を言う事です。 学校は、みな平等に教育を受ける場所です。幼稚園のような多少の差をつけたりする事はないんです。 昔は学校に来ない子がいたら、そのままでした。熱心な教師なら、毎日家庭訪問したりしてました。 今なら保健室登校や別室登校も認められてる学校が増えました。 でも、成績表をつけるとなったら、これは、高校進学などの資料になるんです。 これが、別室登校でも教室登校と同じ扱いとなったら…不平等じゃないですか? 何が原因で不登校になったかわからないですが、あなたのおっしゃるのは我が子かわいいばかりのわがままだと思います。

7人がナイス!しています

4

うちも一時期不登校になった子がいます。 評価不能はまあ仕方ないかなあ。 通知表が評価不能で子供が傷ついても自己責任なのか?…と、そこまで深刻に考えなくていい気がします。 質問者さんはお子さんの状況(障害)を受け入れてきれていないのかな。 不登校でも子供のことをきちんと受容できている親は、小学校の通知表なんてどうでもいいですので。 特に教科の評価のところなんて。 親が気にしてなければ、子供も傷ついたりしないです。 「放課後学習をたくさんがんばりましたで賞!」と賞状を手作りして、百均の金メダルでも買ってきて、表彰してあげたらどうですか? 豪華なおやつを用意して、思いっきり二学期の頑張りを褒めてあげたらいいのでは? 子供が通知表をどう受け止めるかは親次第ですよ。 ちょっと傷付く出来事なんて、子供の世界にも溢れていますよ。親が知らないだけで。 正直、このくらいのことで悔しい思いがこみあげて、学校に要望を伝えるかと悩んでいたら、今後も大変だと思います。 周りに配慮してもらえることには限度があります。あとは親がフォローするしかないですよ。 不登校の原因は分かっていますか? 容姿をからかわれるなどのイジメが原因ならあまり心配はないですが、お子さん自身に原因があるならスクールカウンセラーに相談するぐらいでは解決しないですよ。 一年生から不登校になる子なら園時代から確実にそのサインは出ていたはずです。 児童精神科に通ったほうがいいですよ。 お子さんのことを正しく理解しないと始まらないです。 家庭と学校と病院とで協力していかないと。 お子さんに関わる人たちが、情報を共有し、同じ目標に向かって進んでいかないといけないです。 もう通級には行っていますか? 支援級の見学は? 親がやるべきことたくさんありますよ。 それにまずは放課後学習をしてくれる学校に多大な感謝をするべきです。 放課後に2時間も個別学習してくれるなんてすごいです。当たり前ではないですよ。 かなり担任に恵まれていますよ。 その上さらに通知表の要望を出すのは、さすがに求めすぎなのではないかと思います。

4人がナイス!しています

4

成績は出席が基本です。 個別に授業まで受けさせてもらって、学校側は最大限の配慮をしてくれていると思います。この上「要望」と言う名目で、エゴを通すべきではないです。

4人がナイス!しています