タマネギの成長が、よくありません。原因と対策をお願いします。

画像

家庭菜園374閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

うまくいく方法は限られていますが失敗する理由は山のようにあります。なので画像だけみて原因を当てるのはちょっと無理があります。 画像だけ見た限りではそこから復活はかなり厳しいです。 今の時期はもう基本的な根の張りが終わっている頃で、この時期に根が張れていないと春になってもタマネギが大きくなりません。

0

タキイネット通販 https://shop.takii.co.jp/qa/detail/1015/L3FhL2NhdGVnb3J5LzkvMS8 ①フィルムマルチによる地温の上昇効果は、シルバー→黒色→緑色→透明の順に高くなります。 ②透明マルチは光の吸収がよいので土が温まりやすく、冬季の地温上昇に効果的です。 ③黒マルチは雑草の抑制効果と保温効果もあります。 ④シルバーマルチは光の反射効果でアブラムシやスリップス類に対する忌避効果があり、夏季の地温上昇抑制にも有効です。 春ジャガを黒マルチ栽培すると、 地温が上がり、収量も多くなると聞いたことがあります。 マルチ論争はここまでとします。 質問者の玉ねぎは生きているようなので 暖かくなると、元気になると思います。(祈ってください) 元気になれば、追肥を3月下旬ころまでする。 元気になればいいのですが……

0

寒さに負けてるのでは? お住まいが書かれて無いので最低気温が判らないし品種もいつ植え付けたのかもそれら必要事項が書かれていないので的確な判断は出来ません。 勘違いされてる人が多いのですが黒マルチは日光を通さなくて陰になるので地温は上がりません。おまけに画像を見ると黒マルチが浮いています。穴から寒風が入り込んで尚更地温を下げます。

0

今年10月早めに植えた玉ねぎはとても元気にぴんぴん 今年11月後半に植えた玉ねぎは いつもなら10月と変わらない大きさになっているはずなのに 今年は写真の方と同じようになっている。 多分、気温の問題や雨の関係、霜の関係(今年は霜が早かったです) ではないのかな? と、思っていたところです。 苗で買ったのでしょうか? 種で植えたのでしょうか? 今年はどちらもよくなかったので 悩ましいですが・・・ どちらにも対応は違ってくると思いますし 私はマルチ栽培をしたことがないので その他の失敗の原因が他にあるならば 私も教えてもらいたいです。