郡区町村編制法における「区」は、現在の「市」と、どのような違いがあったのでしょうか?それとも「政令市」に近いイメージでしょうか?

日本史 | 一般教養49閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/17 8:37

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

東京23区の区ではなく、政令都市の区ですよね。 市の出張所みたいなものですよ。 区議会も区長もいません。

>政令都市の区ですよね。 違います。 質問に明記しているように郡区町村編制法における「区」です。政令都市の区ではないです。 >市の出張所みたいなものですよ。 郡区町村編制法における「区」ですから、市制の前で、そもそも「市」が存在しません。 よろしくお願いします。