ID非公開

2022/1/17 8:32

66回答

2歳5ヶ月。皆さんなら朝何時に起こしますか?

補足

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり朝食には30分はかかりますよね… 厄介なのが、保育園をイヤイヤ行って頑張っている分家で甘えるのか、食事が「ママのおひざで!」なんです。 娘の食事中身動きが取れず、食卓でメイクしている状態です。 (その時間にできる事がそれしかないので) 朝食はすでにかなり減らしており、ブロッコリー一個、キャンディチーズ一個、トースト2センチ幅2本です。 さらにトーストを1本に減らしてみます。 ご回答にもあった通り、夕食が19時スタートなのでお腹も空いてないのでしょうね。 私が朝弱いのもあり、なかなか自分も起きられず情けない限りです。 とりあえず、まずは私が6時起床、娘6:30起床を目指してみます。 寝起きに薬を塗る件ですが、多分すぐに気づいて激怒されそうなので難しそうです…

子育ての悩み139閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今朝、私が6時起き、娘を6時30分に起こしてみました。 やはり起きてから眠たそうにしてきましたが、何とか薬を塗って着替えさせたら7時になりました。 朝食は30分で…と思っていましたが、結局45分もかかってしまい、最後は急かして怒ってしまいました… しかし、それ以外は時間に余裕もありスムーズに。 朝食の量を更に減らて続けてみようと思います! ベストアンサーは6:30と明確に示して下さった方へ!

その他の回答(5件)

0

子供が起きるまでに自分の準備を終わらせておくとスムーズですよ。 なので子供を起こす時間より、自分が起きる時間をもう少し早くして、自分の準備を終わらせましょう。 そしたら子供が起きてからは子供の準備のみに集中できます。 うちにも4歳と2歳の子がいて、下の子は何かあるとすぐにママのおひざでご飯食べる、食べさせてと言ってきます。 ちなみに上の子も同じでしたので、通る道なんだなと思ってます(笑) うちは私が6時起き、子供達が6時50分起きです。 外出時間は8時25分ごろです。 なので補足にある6:30起きで良いと思いますよ。 頑張ってみてください(^ ^)

0

3人目育休中ですが、昨年度は1歳、3歳をみながらフルタイム共働きしていました。 私が7時過ぎに家を出て、旦那さんが7時半に子どもを送りながら仕事へ行っていましたが、6時に起きてすぐ朝食、6時半には食べ終わらせて着替えや歯磨き、7時には準備完了してテレビ観てました。6時に起こす前までに自分の着替えや保育園準備、朝食準備は全て済ませてました。 18時過ぎ帰宅、20時半〜21時の間に就寝でした。

2

2歳半の子供がいます。 7:45に家を出ますが、7:00に起こしています。 18:00帰宅で、就寝時間は20:00です。 夫は7:00に出勤しますが、7:00に起こすまでに大人の準備は済ませています。 あとは朝食は食べやすいものを食べやすい大きさで出しています。 それでもご飯には30分くらいかかります‥ 1番は早く寝ること、あとはパジャマをボタンじゃないものにするとか翌日の服を着せちゃうとか時短方法はいくらでもあると思います。 お薬は皆さんのおっしゃるとおり、起しながら塗っても良いかもしれません。 朝から怒られるのはお子さんも可哀想ですし、解決すると良いですね!

2人がナイス!しています

0

ご主人は何時におうちを出るのでしょうか? イヤイヤしようとなんだろうと、服を脱がせて薬を塗るまでは、ご主人にやってもらってはどうでしょう。 自己主張を無視するのもよくないですけど、だからって薬を塗らないわけにはいかないので、昼間の機嫌のいいときとか夜寝る前とかに「あさ、おくすり塗るまではパパがやるから、お洋服着るのは頑張ろうね」とか説明しておけばいいと思います。 服を着るのは多少もたついても努力すればいいですし、7時までにパパが起こして無理矢理でも薬塗っちゃったらいいです。

子供が怒ってても押さえつけて(もちろん怪我をしない範囲で)塗るんですよ。服脱がすのも怒ってても脱がします。 うちも朝晩薬を塗ってるのでわかりますが、そこに子供の意思は無視です。怒ろうとなんだろうと塗るしかない。歯磨きと同じ。 子供が怒るからと、塗らない、歯磨きしないという選択することになれば、長い目で見て不利益があるのは「子供の体に」です。 どうせやらなきゃならないんだから、怒ろうとなんだろうと逃れられないと覚えれば、そのうち習慣になりますよ。 結局ママ先に行くよだとか怒ったり脅したり、子供の体に不健康なことが起こしてしまうなら、寝起きに押さえつけて薬を塗ってしまう方がましですよ。 子供が怒るのを見て子供の気持ちを優先させたい気持ちはわかります。こじらせると面倒ですし尊重してあげられる事はあげたらいい。 でも主導権は親にあっていいんです。怒れば自分のペースで生活できると誤解させない。

0

私だったら2時間前には起こすかな よって【5:50】。 50分で準備はどう頑張っても無理。 2歳でしょ? …あ、わかった。 もう5:50に寝てる状態で 皮膚科の薬を マッサージしながら塗っちゃえば?笑 そしたら起こせるし塗れるし 一石二鳥じゃない? ご飯もそんなグズグズの寝起きなら 食べれないよね。 大人だって食べれないよ。 夜ご飯も18時帰宅なら 遅いでしょ? そこは割り切って 一口の鮭おにぎり1個 ミニトマト1個 ブロッコリー1個 小松菜バナナスムージーか味噌汁 でいいんでない? みんなが気持ちよく朝を過ごせるように ハードル下げてみては? 歯磨きは水で勢いよく くちゅくちゅごっくん 歯に何か挟まってなければ よしとしたら? やっても10秒。 夜やれば大丈夫よ! うちの子5歳ですが、 7時にモリモリご飯食べさせるなら 16時半には食べさせてないと無理ですわ。 朝必ず排便して 出すもの出してないと 食べれないと思うよ? 小さな子ならなおさら。 本来ならお腹が空いて起きるのが 一番手っ取り早いので (目覚め的にも朝食の進み具合も消化を考えても) そこは夕飯をコントロールするのも ありかもしれないです。 ただ減らしすぎると今度はお腹すきすぎて 眠れない!とか言い出すから 量より消化の良いものを 食べさせたほうがいいかも。