トンガ沖での噴火の衛星写真について 下記のURLの動画はタイムラプスだと思うのですが、撮影時間の間隔は何分くらいなのでしょうか?

天文、宇宙 | 気象、天気191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

追加:噴煙より外側に、衝撃波もみられます。これは音速でひろがっていると推測します。よかったらこちらの速度も計算してみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知ったかぶりの嘘情報に騙されずに済みました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/17 12:27

その他の回答(1件)

0

タイムラプスと理解されているので回答は楽です。 間隔はランダムです。トンガ上空に静止衛星はありません。 地表観測衛星は万単位で存在し、 トンガ上空に着いた順番に映像提供を行っています。 高度も多々種類あるので、縮尺を調整して一定の大きさにしています。 宇宙空間に国境が無くて良かったと思う画像群です。

ランダムですか・・・ 写真の間隔の時間が判れば爆炎の速度が計算できると思ったのですが、時間が不明では無理ですね。 爆炎の直径が300kmくらいありそうですが、あの中の温度って、どれくらいなのでしょうか? トンガの皆さんの安否が心配です。