同棲したばかりなのですが、今日は私が疲れていて夜ご飯を作れないだろうからと7800円分のピザの出前を注文していました。 気を利かせてくれたのは嬉しいですが支出は折半なので納得がいかないと言ったら

恋愛相談 | 家計、節約15,323閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

48

48人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答に頷くばかりです。。 貴方の様な感覚の方がいて安心しました。 少し怒ったら協力すると言って反省していたので、様子を見ようと思います。 お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答(9件)

4

ピザだけで判断するのは早計です。もしかしたら、他の出前は常識的な範囲かもしれません。 ピザだけは1万円ぐらい出前を取るのが当たり前の特殊な家庭環境で育ったのかもしれません。要経過観察といったところかと。同棲したばかりとのことですし。

4人がナイス!しています

16

浪費癖はなかなか治りません。 家計簿を相手に3ヶ月くらいつけさせるのが良いとは思います。いわゆる支出の見える化です。 同棲してて8割あなたが負担って聞くと残念ながら軽い事故物件な気もしないでもないです。 お小遣い制にしなくても十分なくらい家計に入れれるのであればよいですが・・・

16人がナイス!しています

14

2人で7800円の宅配ピザは高すぎですね。 ドミノピザとかならMサイズ2枚頼んでも、せいぜい3000円やそこらだと思いますけど。 あと金銭感覚は育ってきた環境によるので、基本的に社会人になってから変えれるものではありません。 一度上げた生活水準を下げることが出来る人間は1割にも満たないと思います。 お小遣い制が嫌だというのもそれが理由で、それを説得しようというのはほぼ不可能だと思った方がいいでしょう。 仮に一時的に認めて結婚したとしても、どこかのタイミングで駄々を捏ねたり、家のお金を勝手に使われたりすると思います。 もし結婚を考えるなら、その彼をヒモにするぐらいの覚悟をもってされた方がいいでしょうね。

14人がナイス!しています

18

そういう人はずっと変わらないよー。 二人分のピザで\7,800というのも高い気もしますが、重要なのは二人の晩御飯にその金額を使って何も考えてないところですね。 それに対しての彼の返答もピザの一般的な料金云々は回答が斜め上です。 >>ピザの料金なんてこれくらいが普通だよ! >>ピザ食べた事ないの? パートナーにこういう発言をする人は大体相手を下に見ている傾向があると思います。 もし結婚するのであれば子供が出来て彼が変わる事を願うしかないですね。 言葉で言ってすぐに理解させるのは難しいかと。

18人がナイス!しています

9

だから貯金できないのですね。 とハッキリ伝えては? ことある毎に伝えては? 嫌われるかも知れないけどね。 八割負担してまで同棲したなら言うしか無いよね。 言わなくなったら別れる時かも?

9人がナイス!しています