ID非公開

2022/1/17 12:41

44回答

サザエさんのマスオって婿養子ですか?

アニメ78閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

そもそも論でいうと「婿養子」というものは、現在は法的に存在していません 戦後に廃止された制度です (戦前までは家長制度といって、夫が妻の財産や子の婚姻許可などを管理する制度で、女性は実質的に家長になれなかったので、子供が女性しかいない家は、婿と養子縁組して彼を家長にした。これが婿養子であり、現代では廃止されてます) フグ田マスオは単に磯野家と同居しているだけです あと民法では夫が妻かどちらかの姓を名乗るというだけであって、夫が妻の姓を名乗ったからというだけでは、養子ではありません 養子はちゃんと養子縁組してからです だから妻が夫の姓をいくら名乗っても、夫の親と養子縁組しなければ相続権が発生しないでしょ それと同じです

2

サザエさんの名字は磯野から結婚してフグ田になっているので、マスオさんは婿養子ではないです 単に磯野家と同居しているだけです 磯野家はもともと福岡で暮らしていましたが、波平の転勤により東京へ引越し サザエさんとマスオさんは結婚して東京の別の家に住んでいましたが、マスオさんが自宅の塀の木を薪にしようと切って、大家さんに立ち退きを言い渡され、 磯野家と住むことになりました

2人がナイス!しています