ID非公開

2022/1/17 15:12

55回答

メールの文章で、「下記に記載いたします。」という文章は間違いなのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

いちいち指摘はされないとは思いますが重複になります。 下記ご参照くださいはどうですか。

2人がナイス!しています

1

>「下記に記載いたします。」という文章は間違いなのでしょうか? 重複表記になりますか? ○○については下記に記載いたします で問題ありません。 「下記の記載」を、既に記載してないなら、重複表記とは、なりません。

1人がナイス!しています

2

「下記」と「記載」とは、意味上も字面も重複している「重言」ですので、適切な表現とは言えません。 ・次に記載いたします。 ・次のとおりです(ございます)。 ・後述いたします。 ・下記のとおりです(ございます)。 など。

2人がナイス!しています

1

下記のようになります 下記の通りです などがいいのかなと。 記載する という表現も、おそらく同じ文の流れで書いていくのでしょうから、記載とまで言うのはへんな感じが。 (別のメールに内容をのせて知らせる のなら 記載 の表現ができるのかなと。) 感覚的な回答ですみませんが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 16:01

やはり変な感じしますよね笑 ご回答いただきありがとうございます!