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2022/1/17 16:20

66回答

アドリブに関してですが、一つ一つのコード進行は考えずに、大まかに調性を捉えて、そのスケールのダイアトニックコードで自由自在にアドリブをとるのはありですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

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質問者2022/1/20 22:42

なるほど。 ありがとうございますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/24 19:11

その他の回答(5件)

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意図あってそうしていることに >そしたらコード進行覚えなくても良い こういう目的のアプローチをとるなら、いずれ行きつく先は出鱈目になるでしょう。

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質問者2022/1/20 22:41

なるほど。 出鱈目にはなりたくないです。 ありがとうございます( T∀T)

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文章で表すの難しいですが、だいたい、半音したとか、5度前後とか意味わかんなおけれどいつでも使える音があります、でも、自分はコードの頭のターゲットに行く固定観念があるから、所詮小物です(´;ω;`)ウゥゥ

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質問者2022/1/20 22:41

ありがとうございますm(_ _)m

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普通にありますよ マッコイタイナーに代表されるモードジャズのスタイルでは251を一つのモードと捉えアイオニアンスケールだけで演奏されることがあります この場合アボイドノートの第4音が特性音として扱われます I△7コード1発にリハーモナイズされているとも考えられます ただ考え方としては単純に思えますが、実際にそれを音楽として成立させるにはボイシングや他のパートとの合奏において工夫が必要となるためどちらが簡単とも言いがたいです

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質問者2022/1/20 22:40

なるほど( ;´・ω・`) ありがとうございますm(_ _)m

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それでいい感じに弾ければ有りだと思いますよ! 何も考えずに感性だけで弾ければそれが一番いいですからね!

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質問者2022/1/20 22:40

ありがとうございます\(>_<)/

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>そのスケールのダイアトニックコードで自由自在にアドリブをとるのはありですか? なしです。 それぞれのコードで使えるスケール、そしてアボイドノートがあります。 たとえばCメジャーの曲でコードがG7の時にドードードレドレとかやったら台無しです。 ブルース進行なら最初から最後まで同じブルーススケールで行けるかもしれませんけど。

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質問者2022/1/20 22:40

ありがとうございますm(_ _)m