データベースのURLはエンコードすべきでしょうか? MySQLでWikipediaのURLを入れるカラムを持つテーブルを作りました。 例えば「ビートたけし」ならこうですが

MySQL | PHP85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そうでした。挿入時に全体をエンコードするとスラシュまで変わってしまいますもんね… 具体的にありがとうございました。素直に元の値を入れるように致します。

その他の回答(1件)

0

URLエンコードは、URIにおいて使用できない文字を使う際に必要なエンコードなので、そうではない用途に流用するのは目的が違うのですべきでは無いと考えます。 なので > メリットデメリット、困ること は方向違いなので、これを議論する事は如何なものかという感じさえます。

なるほど。納得のご意見です。そうやってきちんと目的に沿った書き方をしていれば混乱も少ないでしょうね。tezcelloさんのご回答はいつもその一貫性があり大変参考になります。