ID非公開

2022/1/17 17:33

77回答

仮免試験 問題質問

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

横断歩道に 渡ってる、渡ろうとしてる 歩行者がいたら 車は止まらないといけません。 そう決められてますが ほとんどの方止まらないんですよね 自分が止まっても 後ろからパッシングされたり 対向車が一切止まらない あるあるです。 ですがここに 警察が立っていると あら?不思議と皆止まるんですよね ただここで厄介なのが 歩行者横断歩道で引き返す →車も横断歩道で止まる →お互い手を使ってジェスチャーで 譲り合う →ならと車が進む 警察いたら 高確率で (警察の匙加減次第ですが) 違反になります。 難しいですよね

0

信号がない横断歩道では、歩行者が渡ろうとしているときは止まらなくてはいけません。 これは原則なんですよ。 信号機があって、歩行者用が赤、自動車用が青である場合は止まらなくて良いです。 横断をやめたから通って良いわけではありません。 ちなみに、歩行者用信号が赤で自動車用が青の横断歩道で、歩行者が出てきて事故になった場合 歩行者には7割、自動車にも3割の過失があるとされます。 青信号だから轢いても無罪というわけではありません。

0

歩行者保護義務違反、横断を始めようとした人が貴方の車が原因で途中で引き返したら、立派に歩行者の横断を妨害したことになります。

0

歩行者保護って考え方があります。 横断歩道で渡ろうとしている人がいたら、止まらないといけません。 横断歩道を渡っている人がいるなら、なおのこと、優先権は歩行者ですので、車は止まって、歩行者に道を開ける必要があります。 ちなみに、免許取得後、車を運転していると、そのような場面って意外と多いですが、それを無視した場合、歩行者妨害で切符を切られます。気をつけてください

0

車の信号が青であろうとも、歩行者が「信号無視をしているのを確認していながら進行、すれば怪我させる恐れもある」から、理不尽でも一時停止。 信号のない横断歩道という設定であれば設問のとおりに、歩行者優先。歩行者が自動車に遠慮したので引き返したのであれば、こちらは先に歩行者を横断させるのが良いのでしょう。