ID非公開

2022/1/17 19:57

66回答

発達障害が障害と呼ばれてるのが嫌いすぎるのですが、当事者は嫌じゃないのですか?

発達障害171閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 10:50

ほんと…程度の問題なのですね。 普通に生きることが出来ない状態というのが想像し難いのでこの様な質問になってしまったのですが、やはりその様な方が診断を受けて支援を貰うので、当事者は「いい」とか「嫌」とか言ってる次元の話じゃ無いのでしょうね…

その他の回答(5件)

1

発達特性という言葉にしたいです 発達凸凹だとダサい 発達特性がある こういう部分が 生活するのに障害になっていて 普通レベルにこなせない そんな風につかいたい いきなり発達障害しか言葉がないから なんかおかしくなってる

1人がナイス!しています

2

普通扱いされて、強く叱られるよりはマシなので、受け入れてます。。

2

いや、全然。 むしろ当事者でもないくせに外野からごちゃごちゃと難癖をつける輩の方が嫌いかな。

4

発達障害だと言う事で楽になる場合もあります。 気をつけろ、努力しろ、と言われず、 発達障害だから仕方ない。と言うとらえ方もあります。 個人的には、発達障害はキョーレツな個性だと思います。 それで支障が出て、本人が困っていれば障害。 困っていなければ個性。 公表する方が楽なのか、公表しない方が良いのかは 本人が決めれば良いと思います。

4人がナイス!しています

1

私は、 「数学(算数)と芸術と情報の成績は問題が無いのに国語と理科が全く出来ない」ことと 「親に対し反抗的な態度をとっている」ことと 「赤ちゃんの時に音に敏感でパニックになってた」ことと 「学校の先生の言うことを完璧に従おうとする」ことで小児精神科医に発達障害と診断されました。思春期の頃はたくさん薬を飲まされ苦しみました。しかし、大人になってから出会った主治医に「君が発達障害なら、私も発達障害です。誰だって能力の差はあるし親に反抗します。」と言われ別の診断を頂きました。 結局、医者が変わると診断も変わるので「運」でしか無いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 10:52

本人が困ってないなら診断受けないのが吉ということですね… その様なことがあると知れて、参考になりました。