退職希望日を聞いてもらえず困っています。 今月初めに会社へ退職を申し出ました。

退職 | 失業、リストラ174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なるほど、解雇とはまた違ってくるのですね。 ただ、自己都合の退職の場合、会社が退職日を指定する権利はないと思います。私が合意していないのに無理やり2月末で辞めさせられたら、何か請求できるのでしょうか?(例えば3月中は自宅待機として、給与の60%を支払ってもらう等。) どうしたら金銭的に不利にならずに住むでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人方ともありがとうございました。どう動くべきかより詳しく書いてくださったので、morisena221さんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:1/23 16:46

その他の回答(1件)

0

年次有給休暇は残ってないでしょうか? 一方的な変更は許せないですね。各県にある労働局の無料電話相談を活用してはいかがでしょう。 斡旋(仲裁のようなこと)をしてくれますよ。

有給はまだ入社数年で日数が少ない、定期的に取得できていたこともあり残5日です。1か月分は残っておりません。 一方的な変更というかこちらの希望日を聞き入れてもらえないので、調整中といった感じです。 電話無理相談なるものがあるのですね。困ったら活用します。ありがとうございます。