ID非公開

2022/1/17 20:33

33回答

障害年金を250万円もらっている人は年間収入が250万円で所得が0円という理解でいいですか?

年金 | 税金77閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/18 8:38

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:1/22 9:24

その他の回答(2件)

0

収入が障害年金250万円のみの場合は、収入が250万円で所得はゼロです。 もしも、他に収入がある場合は、その額によっては所得がゼロにならないこともあります。

0

そのとおりです。 社会保険では収入とみなされますが、税金では非課税です。 なお、障害厚生年金を受けられる程度(2級以上)でしたら、社会保険の被扶養者認定は年間収入160万円未満となります。