法人化後の役員報酬の年末調整について 法人化すると、会社から支給される社長の役員報酬は給与所得となり、 法人側で年末調整することになると思いますが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 個人事業主としての確定申告が必要となる場合でも、 各種控除を会社の年末調整還付(給与精算)で済ませてしまって良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

いつ法人成りし、いつ法人へ事業譲渡したのか。 譲渡する前日までは、個人事業主ではなかったのか。廃業しているのか。 個人で得ている所得はないのか、による。 元旦から大晦日までに受けることの確定した収入が給与のみなら、年末調整でも完結はする。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 個人で確定申告しなければならない場合でも 各種控除は法人の年末調整で還付(給与で精算)して良いでしょうか? 今まで個人事業主として確定申告で全部まとめて行っていたので戸惑っています。