中学三年生の理科についての質問です。 塾の先生に [発電はね、タービンって言うのを回して電磁誘導で電気を取り出してるんだよ] って言われたんですけど、火力発電とか水力発電とかならわかります。

補足

あ、嘘つきました。 バイオマス発電ってごみ燃やすんですね。 バイオマスって火力じゃん。 バイオマスじゃなくて、微生物で発電するやつです。 すみません

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

唯一タービンを使わないんですね。 ありがとうございます!!

お礼日時:1/18 17:34

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/1/18 0:10

他の方もかいているように太陽光発電は違いますが、バイオマスは燃料が違うだけで結局火力発電です。 中学生、大人になりましょう。おかしいと思ったら先生に直接言えばいいし、わかっているなら、先生の言いたいことを察してくださいよ。

1

てか厳密に言えばそれもちがいますね。 タービンを回して、その軸についてる発電機にて電磁誘導にて電気を起こすですね。 タービンを回すだけでは発電はしません。

1人がナイス!しています

微生物での発電はまだ実験段階ですよ。 バイオマスは、従来の火力発電の燃料(石炭、重油)に 植物等(肥料やパーム油)を添加しての発電を言いますよ。

2

太陽光発電は違います。太陽電池に光が当たって発電するので。 バイオマスは燃やして水を温めてタービンを回すので同じです。

2人がナイス!しています