ID非公開

2022/1/18 0:19

33回答

もしも月ぐらいのサイズの隕石が、凄い速度で地球との間のギリギリの部分を通過するとします。

サイエンス | 天文、宇宙116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:1/22 10:14

その他の回答(2件)

0

地球の公転軌道に対し、どのような角度で地球に近づくかによって答えが違います。月ほどの大きさになるとお互いの引力を計算しないといけないのでシミュレーションは大変だと思います。 もし、引力がない場合衝突する軌道なのに、地球の引力のためすれ違うケースもあるので、この問題に答えることはできません。

0

いろいろ誤解しているようですが、 隕石の指摘はすでにありますので割愛。 そもそも多くの天体は「すごい速度」で飛んでます。 >ギリギリの部分を通過するとします。 少しでも地球に近いと、地球の重力によって地球にぶつかるでしょう。 さてこの場合、その隕石がギリギリ地球にぶつからない距離とは、地球から何キロ程離れるのでしょうか? 質問が矛盾してます。 「通過する」とはぶつからないこと。通過するならぶつかりません。 それに、コリジョンコースでない限り地球と衝突しません。 >また、その場合は肉眼で見れるでしょうか? 月軌道ですらはっきり見えますが?それより近いのに見えないわけがない。 通過する時、地球にはどんな影響があるでしょうか? 現実に起こらないし、似た現象も確認されていません。なのでわからない年か答えられません。 >そもそも、月サイズの巨大隕石なんて、到底ありえないでしょうか? 過去、地球に火星ほどの天体が衝突して、そのときに月が誕生しました。 月サイズが衝突したら地球は一時的にマグマオーシャンといわれる溶けた溶岩に覆われた惑星になってしまい生物は残らず死滅します。