回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 0:31

99回答

旧帝志望(文系、東大京大ではない)だった高3です。

2人が共感しています

回答(9件)

0

おつかれさまでした。 6日前の質問で、もう色々とわかってきてると思いますが、けっこう難化して平均点もけっこう下がってるようですね。 ずっと努力してきて手応えを感じているなら突っ込むべきでしょう。可能性は十分あります。

0

突っ込むしかないと思います。 浪人してしまった後悔と現役でランク落として進学した後悔とどちらが貴方にとって辛いか、という事にはなりますが。 浪人しても結果が…云々は、そうなってから考えましょう。 今はまず今年2次逆転の為にとにかくもがくこと、それで結果的に浪人しても来年一発で決めるという気概だけで十分です。 まだ入試は終わっていません。 最後の最後まで是非頑張ってください。 陰ながら応援します。

0

浪人覚悟なら、旧帝を受験するのもありだと思います。ただし現実として、7割未満では合格可能性は低いと思いますので、浪人のリスクや勉強プランなどを事前に検討しておくことが必要だと思います。 私は、旧帝志望で1浪した人を10人ほど知っていますが、合格したのは2~3人ほどでした。やはり旧帝レベルになると、浪人したからといって受かるものでもないようです。 浪人のリスクを恐れるなら、都立大、横市大、名市大などの都市圏公立大がおすすめです。文系の評価が高く、立地条件も良いです。共通テスト7割近く取れていれば、二次試験次第で合格が狙えるのではないでしょうか。

0

一浪は後々の就職には影響しないので、突っ込んでみればよい。自分ならそうする。ただし一浪まで。なお、浪人生活は精神的にもきついので、それに打ち勝つことが大切。

ID非公開

質問者2022/1/18 10:06

私も、一浪してダメなら諦めようと思います。 私の兄も浪人しているのですが、やはり精神的にキツそうでした。結果受かったのでよかったのですが… 覚悟しようと思います。