お寺のお堂は右回り?左回り?どちらが正しいのでしょうか? 霊符堂とかは、右回りが多いのでしょうか? 本堂は普通は右回り!?左回りもある? 胎蔵界と金剛界で方向が異なる!?

補足

詳しいことは分かりませんが、 四国八十八ヵ所の巡礼は「右回り」が基本とされています。 また、大師堂の後ろ側に、もう一人のお大師様が祀られていたり、大師堂の奥に「大師廟」が建てられている場合は、「右回り」になるように矢印によって誘導されています。 さらに、高野山の奥之院に弘法大師の御廟がありますが、その御廟へは、灯籠堂から「右回り」にアクセスした記憶があります。 宗派によって違いがあるのかもしれませんが、経験的には「右回り」が多いように思えます。 四国霊場第75番札所の善通寺では、本堂の中に入って御本尊様を参拝することが出来ますが、左の入口から入って、右回りで参拝し、右の出口から建物の外に出ます。 やはり、「右回り」が多いように思えます。 ーーやはり弘法大師さん関連のお寺も、ほとんど右回り!? あと、逆うちが、良いのか良くないのか、 まあ、いろいるですね。 琵琶湖周遊も右回りが良いという人も、 別の御回答より、 左回りの場合が多いです。 神社もこのパターンが多いですね。 ーー神社については右側通行の神社は、左回り、 左側通行の神社は、右回り、 と思えば良い?

ベストアンサー

0

四国霊場第75番札所の善通寺では、本堂の中に入って御本尊様を参拝することが出来ますが、左の入口から入って、右回りで参拝し、右の出口から建物の外に出ます。 やはり、「右回り」が多いように思えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり弘法大師さん関連のお寺も、ほとんど右回りですよね。 右回りが無難? あと、逆うちが、良いのか良くないのか、 琵琶湖周遊も右回りが良いという人も、 bun様より、 左回りが多いです。 神社もこのパターンが多い。 神社については右側通行の神社は、左回り、 左側通行の神社は、右回り、!? ーーでも、伏見稲荷の併行千本鳥居は左からのぼって、 右から降りる!? 智の輪くぐりは?

その他の回答(1件)

2

どちらもありますが、左回りの場合が多いです。 神社もこのパターンが多いですね。

2人がナイス!しています