アパートの浴室の乾燥機が壊れました。 築2年のアパートのオーナーをしてます。 私はオーナーをしているだけで管理は管理会社に任せています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

管理会社側には何ら損失はないのですから、マージンを取りやすいところから請求するという担当者も実際いるでしょう。 しかし報告を疑っていたらきりがないですから、良好な関係性を構築するのには委ねるところは委ねないと。自主管理しか選択肢がなくなりますよ。 築2年なら施工時に施工会社やメーカーの独自保証に入っている場合もありそうなので、自身で確認したらどうでしょう。故障原因も報告してくれると思います。

0

>こんな報告で私が修理代を払う必要あるのですか? 管理会社はあなたのするべきことを代行しているだけです。 あなたの意志が確実に履行されるよう管理規定や契約で取り決めます。 故障を受理した時の報告の時期、修理業者手配の手順、確認事項など取決めてありますか。取決めに背いていれば管理会社の規定違反ですから責任は管理会社が負います。そもそも取決めが無ければ管理会社の責任を問うことは出来ません。管理会社はオーナーの道具です、使い方を間違えれば何処に変えても同じことになります。

0

-さんのおっしゃる通りかと。 「入居者ではなくて管理会社に対しての不信感です。」 とは仰るけど、何とかして入居者のせいにして自分で修理代金を払いたくないんでしょ。 だったら「タチが悪いオーナーだな」というのはごもっとも。 >契約書には天災やお客さんの故意や過失のない故障はオーナーが修理代を払うとなってます。 だったら「お客さんの故意や過失」が立証できないならオーナー負担です。 修理をしてみて「壊れた原因はわかりません」ということで入居差の故意や過失の立証ができない状況なんだから、おとなしく支払いましょう。 まあなんか「正しい」回答より正しくなくても質問者様に同意するような回答を求めているようなので、そういう回答をベストアンサーにすればいいかと思いますけどね。

0

質が悪い管理会社は多いです。 管理会社を変えてもいいと思います。 次も同じような管理会社かもしれません。