年末から向かいの家の新築工事が始まりました。 着工前の挨拶もありませんでした。

新築一戸建て | ご近所の悩み889閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました! 業者に連絡したところ、破損した蓋は全て交換していただけるとのことでした。 大変助かりました! ありがとうございました。

お礼日時:1/20 23:01

その他の回答(5件)

0

〉側溝の蓋は、我が家の新築の際にうちで購入して、付けてもらった とのことですが、道路にモノを設置するには建前上は道路管理者(ふつうは市役所にいる市長)の許可が必要です。 つまり「道路に設置した私のモノが傷ついた」と言った瞬間にあなたは犯罪した(道路を不法占有しモノを放置した)と認めていることになります。 そうならないために、あなたは蓋の所有権や管理権を主張することができず、蓋が傷ついた程度の損害の賠償を求めることができません。

0

>側溝は道路とみなされるとは業者から説明がありましたが、側溝の蓋は、我が家の新築の際にうちで購入して、付けてもらったものです。 質問者の家の間口をあけるためにあなたの費用負担で工事したのでしょうが、道路はあなたのモノでもないし、蓋もあなたのモノではありません。

1

文句を言うなら今のうちです。 引き渡しを終われば、こうした業者はなしのつぶて。 不満を抱えて新しく住む人と接するより、今のうちに不満の種を無くしましょう。 建築業界のコスト計算なんて、どんぶり勘定なので、側溝の蓋の交換なんて なんということはないです。それよりは、そうしたことで工期が延びるのが、一番怖い。 万が一、あなたが、市役所や県庁に文句を言って、そこから、なんらかのお達しがあれば・・・。 彼らは、そうしたことを一番恐れています。

1人がナイス!しています

0

業者よりも先に、施工主に言うべきでしょ。 通常は、事前に挨拶がありその上で業者が挨拶来るものだと思います。