数独の質問です 添付の部分から進められなくなりました 次の確認ポイントを教えていただきたいです 仮入れしかないでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

A5でなければ、a5 b1 c4 d7 e5 なので、Xには 5は入りません。 ・A・|・・X|・・・ ・・・|・・・|・・・ a・・|・・c|・・・ ---+---+--- ・・・|・・・|・・・ b・・|・・d|・・・ ・・・|・・・|・Y・ ---+---+--- ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・e|・・・ 3択のうち1つを消して、残り2択でどこかを決める手法は、 この問題より難しい問題では 必須です。

その他の回答(2件)

0

これムズいですね 最初5 二択で両方から追って それから23 で追うしか思いつかなかったです。でもこれでクリアできます。

画像
0

難しいパターンを積み重ねないと解けないと思います。 (1)W-Wing の応用 --- 6A:3 を除去 中央3x3の 2 は 4F,6D の2択で、4F に 2 が入ると 4A に 3 が入って 6A の 3 を除去することができます。6D に 2 が入ると、横6列の 1 は 6A のみになるので 1 が入り 3 は入りません。 --ABC DEF GHI 1 ーーー ーーー ーーー 2 ーーー ーーー ーーー 3 ーーー ーーー ーーー 4 23ーー ーー2 ーーー 5 ーーー ーーー ーーー 6 aーー 2ーー ーーー a(1,2,3) 7 ーーー ーーー ーーー 8 ーーー ーーー ーーー 9 ーーー ーーー ーーー (2)Simple-Chain --- 4F:3, 6B:3, 6C:3 を除去 縦E列の 3 は 6E,2E の2択、右上3x3は 2H,3G の2択、縦A列は 3A,4A の2択になっています。3つの2択をつなげて、Simple-Chain を作ります。なお、丸カッコ内は2択、丸カッコ間は2択以上です。 (6E-2E)-(2H-3G)-(3A-4A) 6E と 4A の片方には入るので、6E と 4A から見える 4F,6B,6C の 3 を除去することができます。 --ABC DEF GHI 1 ーーー ーーー ーーー 2 ーーー ー3ー ー3ー 3 3ーー ーーー 3ーー 4 3ーー ーーX ーーー 5 ーーー ーーー ーーー 6 ーXX ー3ー ーーー 7 ーーー ーーー ーーー 8 ーーー ーーー ーーー 9 ーーー ーーー ーーー これで、6E の 3 が確定します。このあとも、少し難しい順が続きます。 (3)XY-Chain: a,b,c,d,e の順 --- 1B:6, 5C:6, 6C:6 を除去 1C(6,3)-9C(3,8)-9B(8,3)-4B(3,4)-6B(4,6) 1C と 6B の片方には 6 が入るので、1B,5C,6C の 6 を除去することができます。 --ABC DEF GHI 1 ーXa ーーー ーーー 2 ーーー ーーー ーーー 3 ーーー ーーー ーーー 4 ーdー ーーー ーーー 5 ーーX ーーー ーーー 6 ーeX ーーー ーーー 7 ーーー ーーー ーーー 8 ーーー ーーー ーーー 9 ーcb ーーー ーーー (4)Hidden Pair: 横6列の 4,6 は 6B,6G のみ --- 6G:7, 6G:9 を除去 (5)2択と XY-Chain の組み合わせ --- 5C:7 を除去 横6列の 7 は 6H,6C の2択で、XY-Chain は a,b,c,d の順でつなぎます。 7H(7,3)-2H(3,5)-2E(5,4)-5E(4,7) 6H,7H の 7 は、同じ縦列なので両方に入ることはありません。6H に 7 が入らないと 6C に入り、7H に 7 が入らないと末尾の 5E に入ることになるので 5C から 7 を除去することができます。 --ABC DEF GHI 1 ーーー ーーー ーーー 2 ーーー ーcー ーbー 3 ーーー ーーー ーーー 4 ーーー ーーー ーーー 5 ーーX ーdー ーーー 6 ーー7 ーーー ー7ー 7 ーーー ーーー ーaー 8 ーーー ーーー ーーー 9 ーーー ーーー ーーー (6)XY-Chain:a,b,c,d,e の順 --- 1D:6 を除去 1C(6,3)-b(3,8)-c(8,9)-d(9,3)-e(3,6) --ABC DEF GHI 1 ーーa Xーー ーーー 2 ーーー eー ーーー 3 ーーー ーーー ーーー 4 ーーー ーーー ーーー 5 ーーc dーー ーーー 6 ーーー ーーー ーーー 7 ーーー ーーー ーーー 8 ーーー ーーー ーーー 9 ーーb ーーー ーーー これで、1D の 2 が確定します。このあとは、難しいところはないと思います。