ID非公開

2022/1/18 15:44

99回答

悠仁様が筑波付属高校に特別優遇で進学をするのは、そんなに悪いことなのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

その他の回答(8件)

18

世間的には批判を受けていますが、個人的には何でそんなに批判されなければならないのか全く理解できません。 そもそも皇位継承権を持つ悠仁様に対してなぜ一般の高校生と同じ扱いを求めるのでしょうか? 職業選択の自由もないし、基本的人権を保障されていない将来の天皇陛下ですから、別にそのための制度なんか作らなくても「悠仁様だから入学させる」で何の問題もないんじゃないですか? 筑駒から東大に行ったところで、それによって一流企業や官僚になって高給をとるというようなことはないんだから。 将来の天皇に日本で可能な最高の教育を受けさせることは、国益にかなうと思うのですがね。 悪しき平等主義に思えます。

18人がナイス!しています

7

まあご本人以外の人には特には影響はないと思います。 生徒さん達は淡々と自分の高校生活を楽しみ自分の力に合った進学先に進学していくだけでしょう。 ただ、悠仁様が筑駒レベルの学力をお持ちなら全然問題ないですが、もしそういうわけではない場合はご本人がお辛いんじゃ… なんと言っても通常は筑駒に入れる子っていうのはものすごく優秀な子ばかり、そんな中で学力が劣ると要らぬ劣等感を持つだけじゃないですかね。 それに優秀な学校に行ったから東大に入れるってわけでもありません。 いろんな手を使って何とか筑駒に入ったから東大に入れると思っている人がいるとしたら、あまりに短絡的でしょう。 そのあとの大学名によっては傷がつくこともあるのでは… 悠仁様が要らぬ劣等感やイヤな思いをされるようなことがあったらそれは「悪いこと」なんじゃないですか。 また、東大が学力が足りなくても忖度で入学を許可するようなことがあったら、その時は東大にも大きく傷が付きますよね。 最高学府なんですから東京藝大や上智大学の様にどなたに対しても忖度なくちゃんと試験を受けてほしいと当たり前のことを言える(と推測されている)大学であってほしいものです。 まあいずれにしても私たち庶民がやんごとなき方のテリトリーにゴリ押ししてやたらに立ち入ろうとしないように、やんごとなき方たちもやたらに庶民のテリトリーにムリに入ろうとなさらない方がお互いの身のためだと思います。 愛子様の様に「東大に入れるくらいの学力があるらしい」と言われながらの学習院進学のような選択こそが本当にやんごとない方の立ち振る舞いだと思います。

7人がナイス!しています

7

まったく悪いことではありません。 悠仁様は、将来日本の顔になる特別な中学生です。国家元首になる中学生は一人しかいません。 そんな国家元首予備人に最高の教育を施すことは、日本の国益にも繋がります。 天皇は、おバカでもつとまるような仕事ではありません。外国の国賓をお迎えするときの会話で、相手から尊敬を抱かさせられることが大切です。それには高い教養が必要です。 日本で唯一の特別な中学生に、特別な教育を施すことは、当然のことなのです。それが日本の国益に繋がるのですから。

7人がナイス!しています

12

「善悪問題」と言うよりも、現皇室典範で将来天皇家になるであろうご一家が、こうした「その場優遇制度」を(強制製造)使用して特別進学させようとする点に反感を買うのでしょう。 国民からの反発の原因は、真っ当な国民が切磋琢磨と学識の獲得研鑽を目指しているいわば「進学の土俵」に皇室特権の「土足」で登り、「八百長相撲」をやろうとしているのがミエミエだからでしょう。 なお入学後の勉学に懸念を持つ方達がおられますが、このご一家の「やり口」を振り返れば、「全く心配無用」と分かります。つまり、入学後は「特別授業+特別校内試験・採点」で「特別学年進級」を繰り返し、「優秀なご成績」で目出度く「特別ご卒業」。そうして東大に「特別入学」。以下、大学院進学・・・いまで同パターンを繰り返してokとなるでしょう。

12人がナイス!しています

6

ぜんぜん悪い事ではないのですが、今は特権階級的な扱いに反発する価値観が流行してますからね…。これが昭和前半だったら逆に絶賛ものだったと思います。 特権素晴らしい!憧れ!皇室は特別なんだからそうでなくては!って感じになっていたと思います。

6人がナイス!しています