創価学会の男子部の先輩がおかしいです 会社を辞めることにしたら、 次の職場で3年以内でお前は辞めるだろうと脅してきます。 この人だけですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうでした

その他の回答(7件)

1

集団による脅かし、秘密をにぎったかのように怯えさせる。 これのどこが仏教なのでしょうね? 家族、友人、知人、生業 これらの縁を強引に切る、のは 仏教では一番重い罪だと教わりました。 殺生とはこれらを含むはずです。

1人がナイス!しています

2

先輩がそこまで言われるのならば、あなたの現在勤められている会社を辞めて転職しようとしている姿勢に甘さというか、安易さを感じられているのかもしれないですね。 そうではないのかもしれませんが、おそらくそういったことを心配しているのだろうと思いますが。 あまりにもブラックな会社にしがみつき、心身の調子を深刻に崩してまでそこで頑張りぬく必要などまったくないですし、そんなところは大切な自分自身を守るためにもさっさとやめないといけないですが、そうではないならば、基本的にはまずは自分の一度決めた職場が現時点では理想通りではなくとも、そこで頑張って実力を磨き、成果を上げていこう、周囲の人から認められ、信頼されるようになっていこうという姿勢が大切だと思います。 真剣に考えて、今の会社が自分に合っている、合っていないを判断し転職するというのはもちろん自由であり、本当に合っていないと感じる仕事なら続けない方が良いですが、そういう場合はいよいよ転職先では真剣に腰を据えて頑張ろう、仕事に打ち込んでいこうという気概が必要でしょう。 男子部の先輩は仕事で活躍していくために、つまり社会で立派に幸福に生き抜いていくために、必要な基本的な姿勢があなたに本当にできているのか心配されているのではないでしょうか。

2

ついでに創価もやめると言えばどう言いますかね。

0

言葉のセンスが無かったのかな。 貴方の”命”に迷いが見えたので、今いる場所で戦え!と、貴方の”命”に訴えているのだと思いますよ。 決して脅しなんかじゃありませんよね。 私も言いますよ。言葉は選びますけどね。

1

そう言う場合は 「辞めるのがそんなに寂しいなら 寂しいといえば良いのに。ツンデレですか?」と言い返しましょう。 冗談言える間ならよいですが。 ちなみに思考停止してる人は会社にしがみつき、他人のスキルアップを邪魔する傾向があるので スルーしましょう。

1人がナイス!しています

ちなみに ・子供は宝とか ・命が〜とか 極論持ってくる人ってほとんど政治活動家なので相手にしない方が賢明ですね。 ここでも、命とか脅迫してる人居ますけど。 転職ごときていちいち命張ってたら 寿命縮むわw 言ってる奴に限って「はってない」から毒親確定路線で100まで生きるんだろうけど。 もちろん、可愛い100歳なら応援しますよ。お付き合い感謝(^^)