回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 20:43

77回答

全身オーダースーツって大人の男性はよくあることですか?それとも結構意識高い人なのでしょうか

回答(7件)

1

パターンオーダーを利用する人は多いように思います。安価な専門チェーン店も増えたしデパートやセレクトショップでも展開しているところも多いです。ハイブランドのブティックでも既製服はあまり置かずにパターンオーダーを重視する傾向です。 イージーオーダーの人も増えてきているように思います。パターンオーダーよりもよりフィットさせられる上にフルオーダーよりもお手頃なので、テーラーを利用する人に多いですね。 ビスポークによるフルハンドメイドオーダーする人はかなり少ないと思います。 スーツと言えど所詮はファッション、個人の好みと自己満足の世界ですから、オーダーだろうが既製服だろうがちゃんと着こなしていれば意識高い系だと言えると思います。 ただ、意識高い系とは時に悪い意味でも使われますが、自意識過剰だったり知識自慢だったり自分の好みや考え以外は否定する人も散見されます。そういう人はファッションに於いても悪い意味での意識高い系と言えるでしょうね。 また、肥満体型や貧弱な体型によって既製服を着れなかったりそういったウィークポイントを誤魔化そうとオーダースーツを着る人もいますが、ダイエットや筋トレ等の努力をしようともしない人は、いくら高価なオーダースーツを着ても、それはスーツが身体に合っているというだけで、みっともない事に変わりはありません。本人は気が付いていないかも知れませんが、これは意識低い系とも言えるでしょうね。

1人がナイス!しています

1

私はジャケット、スラックス、シャツはオーダーです。 イージーオーダーなら、価格もお手頃で既製品とそこまで差はありません。 ちなみに2パンツのイージーオーダーで15万円程度です。 ブラッシングなどお手入れして、体型が大きく変わらなければ 何年も着れるので、コストパフォーマンスもそれほど悪くはありません。 自己評価では別に意識高いとは思っていません。

1人がナイス!しています

2

私はスーツは殆どがオーダーですが、手頃なイージーオーダーなので特別意識が高いとかではないです。 オーダーは就活生の時からです。 単純に買うのが楽だからそれにしてます。靴、ネクタイなどは既製品ですけどね。

2人がナイス!しています

2

一般的なサラリーマンならあまりないことだと思います。 意識高い人ではなく、社長や重役などでそれなりの収入がある人か、既製服では合わないくらいの体型の人が多いのではないかと思います。

2人がナイス!しています