正社員の方に質問します。 今の時代でも サービス残業はありますか? 働き方改革で 労働時間は減っていると 思うのですが 今でもサービス残業はあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿ありがとうございます。

お礼日時:1/21 21:01

その他の回答(5件)

0

私は整備会社で働いていますが、インターンで訪れた際は「整備士は体が資本だから残業はありません。みんなすぐ帰りますよ。」と言っていたのにいざ入社すると年齢関係なくサービス残業が横行しています。 私も始めは先輩より先に帰れないと思いサービス残業していましたが、最近はそれが嫌になり定時で帰るようになりました。その事については怒られませんが、度々先輩に勉強不足なんじゃないの?と言われます。辞めたいです。

0

全然普通にあります 労働組合も守ってくれません 残業抑えろ、納期守れ、年間有給5日とれ なので定時で帰るのが稀です そんで給料は17.5です(25) 中小企業はそんなもんです

0

ありますよ。 タイムカード自体もありませんし、勤務時間の管理もされてません。

0

サービス残業などありません。 コンプライアンスに厳しい今の時代、サービス残業などという重大な法令違反は、まともな会社にとってリスクでしかありません。 実際、私が勤める会社では、日々の勤怠を上司が確認し、勤怠の記録とパソコンのログインログオフ時間に乖離がないかを各事業所の管理部門の責任者が確認し、さらに内部監査室も確認するという3重のチェック体制で、絶対にサービス残業が発生しないよう細心の注意を払っています。

0

あると思いますよ! 働き方改革は、こういうものです。 https://youtu.be/1PaJh79-sI0 様々な問題が指摘されてます https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!