喪主(代理)あいさつをすることになりました。50代女ですが、あまり得意ではなく、原稿読むのは大丈夫ですかね。 さまにならないかもですが、頭が真っ白になるよりは良いでしょうか……

葬儀376閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

7割なんですね!嫁ぎ先の義母が、原稿なんて見ないよ、と言うので頑張って話しました。サロンシップに少し書いて手に張り付けましたが、 見る余裕なくて、途中少し沈黙になっちゃいましたし、セリフも飛びましたが、立派に話せてたよと言って貰えました。皆様有難うございました!

その他の回答(6件)

0

家族葬だったので、喪主あいさつは自由に決めれたので省略しました。過去に私が参列した葬儀は原稿読みの方が多かったです。

0

私の時も原稿で、読みましたが、悲しみのあまり詰まりました。どうしてもの最後の手段ですが、葬儀屋さんに、喪主は大変に取り紛れていますので、代読させていただきます。と頼む事も出来ます。

0

喪主は前に立つだけで、葬儀社にアナウンスしてもらうのが私の地域では主流です。喪主自ら全ての挨拶するのは自己顕示欲の強い人ととられるくらいです。もしくは身内以外が多い葬儀です。前に立っての挨拶が苦手ならば参考にしては?葬儀社に依頼して無いなら録音を再生してもよいのでは? ただし個別には直接に会葬の御礼を忘れずに!

0

ちょっと前に喪主をしました。 簡潔なほうがいいと短めの文章を考え、 ワードで打ってプリントアウトし、 手に持って挨拶しました。 何回も練習したので紙はみませんでしたが あると安心なので持っていました。 別に悪いことではないと思います。 今日の会葬のお礼と故人とはこんなひとだった とひとことコメント。そして重ねて会葬のお礼 それだけでしたから、前日から何回も練習して ちゃんと言えました。 でも、ドキドキでしたから、紙は保険として あるほうがいいですね。

0

元寇を読んでも構いません 私は妻の葬儀の時原稿を読みました 通夜と葬儀では文面を替えましたけれど 結構多くの人が元寇を読んでいますよ 結婚式ではそうではないでしょうが 葬儀の場合は急ですし 心も乱れていますから 考えた文章をすっかり忘れることがあります 昔親父の時は原稿なしであったため絶句してしまい言葉がつながりませんでした