離婚して半年が経ったシングルマザーです。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私が耐えればいいのかと考えていましたが、それはきっといつか限界が来るのだと思います。 犬のことも、以前は家の中で放し飼いでしたが、女性に泊りがけで会いにいくために、今は柵の中に入れられています。 本当は犬も引き取りたいですが、金銭的に引き取れません。犬にも辛い思いをさせていると思います。 強い意志を持ち、子供たちと笑って暮らせるように頑張っていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供たちには辛い思いをこれ以上させないようにしたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

同じく、自己中心的な主人と不倫(借金のオマケも有)が原因で離婚しています。 2歳の娘がおります。 我が家も同じようなことがあります(^^;) 娘は言葉が遅いためはっきりと「一緒に住みたい」など言われたことはありませんが、 面会の数時間の間は優しく、おもちゃもお菓子も欲しいだけ与えてくれる元主人と過ごす時間は楽しいようで 帰るときになると「ばいばい、ない~」と帰るのを嫌がったり。 なんだか自分が二人を引き裂いているようで、本当にこれでよかったのかしら、と一瞬でも悩んでしまうお気持ちよくわかります。 でも、そのあとで必ず一緒に住んでいた時のことを思い出します。 ぐずる娘に「うるせぇなお前は!」と怒鳴りつけたこと。 ゲームに夢中になって、抱きついてきた娘を突き飛ばしたこと。 何度やめてと言っても一歳になったばかりの娘にコーラを飲ませたこと。 どうせ一緒に住んだって、自分の都合のいい時だけちょっと可愛がって、 気分で接するのが分かっているので「やっぱりこれでよかった」と思えます。 あなたの別れたご主人がどういった方かは分かりませんが、 おおむね私の別れた主人と変わらないのでは、と思います。 今はお子さんも小さくて愛らしいかもしれませんが、すぐに大きくなって、 わたしたちと同じように 一人の人間として意見を主張し、大人と対等に話せるようになるでしょう。 きっとその時、私たちの子供は 別れた主人に、私たちと同じ目に遭わされると思うのです。 離婚に至るまで、たくさん悩んで勇気を出して決断されたと思うのです。 どうかお気持ちを強く持ってください。 あなたのためにも、お子さんのためにも戻ってはダメよ。

1人がナイス!しています

1

復縁する事がお子さんの為になるとは思えないです。それこそ今は良くても貴方自身が精神的に追い詰められ最終的に自分を攻めてしまう。 ここでの問題点は、お子さんが父親と暮らしたがるのは犬がいるからであって、父親自体に愛情があるよりは犬に愛情愛着があるのかなと思いました。 理由は前夫目的ではなく、犬目的で会いに行かれてるので。 その犬は引き取れないのでしょうか? 若しくは買う。 金銭面で余裕がなければ保健所から貰う事も可能です。 散歩が大変なら猫も視野に入れてみてはどうでしょう?

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうです。犬に会いたいのと父親に会いたいのがゴチャゴチャになってると思います。 犬を引き取ることは金銭的に難しいですが。息子が何か癒やされ満たされる物を、考えてみます。

0

パパとは一緒には暮らせないんだ。 でもいつでも会えるからね。と言ってなだめましょう。 そして、頻繁にあってあげるといい。 転勤族みたいに思わせておけばいいと思います。 あと、ペットを飼って、気を紛らわせても。 割り切って暮らせるなら離婚してないでしょ。 ここ数年の辛抱です。子供は慣れてきます。 ただ、可能ならお父さんとの交流や連絡はいつでもできるようにしたらいい。 我が家はそうして10年ほど経ちました。 子供らも大きくなって、あまり父のことを言わないし、会っても思春期男子なんて、たいして話しません。