ID非公開

2022/1/18 23:49

55回答

発達障害の世間のイメージってやはり軽度知的障害のそれなのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

発達障害と言われて詳しく説明できる人ってあんまりいないんですよ。 みんなよく知らないのです。 知的障害、知的障害を伴う自閉症、知的障害を伴わない自閉症、ADHDなどなど。 いきなりお前知的障害だろと言われて気分良くなる人なんていませんしムカついて当然ですよ。 どうか心無い人の放った言葉に振り回されないでください。 罪悪感なんて感じなくていいんですよ。 どう思っても自由なんですから気にしないで! ただあなた自身が知的障害を持った人に対して障害を理由に傷つけるような態度や発言をしなければいいんだと思いますよ。 意地悪な子に振り回されちゃっただけだと思いますよ。

1

自閉症の中には知的障害を伴うケースもあるので、世間的なイメージがそうなりがちなのは否めない部分はあります。(ASDグレーゾーン診断を受けてる私も、WAIS検査を受けたらIQの平均が100未満でした…) ちなみに私も子供の頃は、友達から知的障害者扱いされて虐めに遭ったり、学校の先生からも「あなたは何の取り柄も無い」と怒られてたのは日常茶飯事で、家族からも「お前みたいに何の取り柄も無い最低人間は、ひまわり学級行け!」「こんなに性格がおかしい奴は精神病院行け!」と怒られたり、通知表での成績や評価が良くなるまで、家の壁に「ひまわり」と書かれたメモを貼られ続けた事もありました。(アラフォーの私が子供の頃は発達障害の概念自体が無かった為、周りと比べておかしい所のある人は知的障害または、本人の性格がダメダメかのどちらかでした)

1

それは、質問者様が通ってた小学校の(現在の)特別支援学級が軽度の知的障害者の児童を対象に作られたことが大きいと思います(わたしが通ってた小学校の、当時で言う特殊学級は、ごく軽度の知的障害者の児童生徒が行くところでした)。

3

ASD当事者でIQ境界知能です。 私も(20代)子供の頃全く話さなかっただけで障害者といじめをうけました。 最近は発達障害の名前が広がりつつあるので 理解のある方は昔よりは増えているとおもいます。 私は職場の方にもカミングアウトしたところ 子供が同じだからわかって貰えた方や、「変わってるなど少し思ったけどそうだったのか 」と納得されたかたもいます。

3人がナイス!しています