ID非公開

2022/1/19 0:42

99回答

[至急] 免許取り消しに関してなのですが、 昨日交差点でバイク同士の事故を起こしてしまいました。

交通事故 | 運転免許281閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 お相手の診断書の提出を待ちたいと思います。

お礼日時:1/19 15:17

その他の回答(8件)

0

あくまでも事故直後に相手が警察に提出した 診断書の内容(全治見込み期間)で あなたの処分は決まります その後どれだけ通院しようが 基本処分の内容には関係しません

0

期間はありません。怪我が完治もしくは症状固定するまで通院することができます。医師の判断です。軽傷もむち打ち程度でとありますがそもそも軽症かどうかもわからないんですから。最初の医師の診断も間違ってる可能性も考えられますよ。当初軽症と判断していても実際は半年も治療が必要な重症かもしれませんし逆に当初重症で治療が長期になると判断してても驚異的な回復で予想よりも早く完治すると言うことだってあるんですから。今の時点では軽症と確定したわけではなくあくまで軽症だろうです。現実医師の判断で完治するまでは治療は続けられます。 ただ処罰については当初に提出した診断書で決まりますから現実に半年通院したとしても診断書で2週間になってれば2週間の処罰です。

0

人身事故の点数は最初に提出した診断書の治療見込みの日数によって決まります。 例えば、全治2週間の診断書を最初に提出し、結果的に3か月通院したとしても、付加点数は2点から変わることはありません。 また、2通目の診断書を後日出し直しても、点数は変わりません。 質問者さんご自身も少しでも違和感を感じれば、病院で診察、検査を受けて、診断書を書いてもらっておいてください。 費用は相手の自賠責保険から出ます。 それを提出するかどうかは相手の出方次第で決めればよいです。