回答受付が終了しました

通勤手当について教えてください! 来年度から東京で新卒で働く者です! ①会社まで徒歩で行けるため通勤手当はなし。

回答(5件)

0

都内で1のような場所はそう多くないと思うのですが、自分なら2を選びます。 1の場合、買い物するだけで電車賃を消費することになります。余計なものを買わなくなる分メリットもあるでしょうが。 静かな環境で勉強などしたいなら、電車賃を払ってもあまりあるメリットはあるかもしれません。 2は手当が入るからお得、といいたいですが、結局全額定期代に消えるわけで、別に得するわけではないです。 売上はあるけど利益ではなく全部経費に消える感じです。 ちなみに、通勤手当を遣わずに懐に入れると詐欺や横領などの「犯罪」になりますので念のため。

0

住むところを決める前に知っておきたいってことですよね。 通勤手当で定期券を購入できるなら、 金銭的には②がお得です。 ただし、それだけ毎日無駄な時間が発生します。 朝も早く起きなければいけないし、 仕事で疲れても帰るのに時間がかかります。 金銭面か時間か…と言ったところですね。 また、テレワークが多いと 定期券代は出ず都度精算になります。

0

①と②では条件が異なります。 自宅近くに買い物をできる場所があるかないか。 異なる条件では比較できないでしょう。 ①の場合は、私用による電車利用なので、通勤手当は関係なし。 ②の場合は、全く普通のことなので、通勤手当を問題にされる意図が不明です。

0

私は①が得だと思います。 通勤の交通費を会社支給にしても、 毎日片道1時間通勤するなら、 毎日2時間無給でその時間を会社に捧げるのですよ。 週に1回たった数百円の交通費よりよほど高くつきます。

0

得も何も、通勤手当の支給基準については、その会社の就業規則で決められているハズです。質問者さんだけの考え方では通してくれません。必要なら直談判を。