回答受付が終了しました

世界三大美女に選ばれた小野小町って世界的な超有名人なんですか?日本人である私ですら何した人か知らないのですが。クレオパトラ、楊貴妃は知ってます。

1人が共感しています

回答(8件)

0

そのような話は、誰かが勝手に作った日本国内説ですから、外国には無い話の類ですね。 ※世界には、勝手に作った話が100万ぐらいあると思うので、とにかくイロイロです。

0

世界三大美女と言っても、時代や文化で美女の基準が異なるので、現代的に美女かどうかはわかりません。「花の色は移りにけりないたずらに我が身世にふるながめせしまに」(小野小町も老いて美しさが失われた)古代中国の史記の美女「虞美人」や三国志の美女「貂蝉」は実在しないと言われています。

0

小野小町は日本代表ってだけで、世界的な知名度でいうならクレオパトラの足の小指に生えたうぶ毛程度です。

2

帰国子女や海外在住の方ですかね?日本人で小野小町(の伝説)を知らないってのは控えめに言って自慢にならないと思いますが。 そもそもとして「世界三大美女」なる括りが日本のものです。 日本人、「三大美女」が好きでして元々「寛政三美人」だの「明和の三美人」だの、そういう(日本の、当代の)「三大美女」って括りがあったんですね。 で、まあ明治になって「外国の諸々」が日本に輸入されて。 「クレオパトラ」なんかの「遠国の、歴史上の美女」なんかのイメージも輸入されて。 そんななかで明治期の日本で誕生したのが「世界三大美女」です。 小野小町が世界的な有名人なんじゃなくて、 楊貴妃やクレオパトラが、明治期の日本でも広く知られた「他所の国の伝説的美女」だっただけです。 (で、小野小町は日本代表) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%8E%E4%BA%BA

2人がナイス!しています