会社で後輩に荷物の運搬をお願いされたのですが、その際「おつかいをお願いしたい」と言われました。おつかいって目上の人にお願いする時に使える言葉ですか?

ビジネスマナー | 日本語266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! 沢山のことを聞けたので大変勉強になりました。 後輩とはとても仲が良いのですが、お願いや質問をするときは言葉遣いに気をつけてほしいと思っています。今度話すときに柔らかい雰囲気で伝えてみます✨ ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方を選ばせていただきます! また機会がありましたらよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!

お礼日時:1/21 23:19

その他の回答(4件)

0

親しい仲であれば、冗談めかして使うのはありだと思います。 もちろん相手がくだけた口調でのやりとりを好むタイプならですが…。 そういうのが許されるかどうかは職場の雰囲気にもよりますね。

1

「使い・遣い」は、自分が誰かに命じられて用たしをする場合に使います。「―に行く」「お―」など自分の動作を表す場合です。 また、用足しのために人をさし向ける場合にもつかいます。例:「―に立てる」「―の者」「―を出す」など。 なお、「おつかい」の「お」は、自分の行為にも使いますので「美化語」です。 「つかい」という言葉には、後者のように上から下の者に命じるニュアンスがありますので、相手に依頼する場合は、「おつかいをお願いしたい」とは言いません。 「用事をお願いしたい」などと言い換えるのが無難でしょう。 「恐れ入りますが、用事をお願いいたします」 ニコニコ大百科(仮)より https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84 おつかいとは、 1.人の用事を満たすため、頼まれて目的の場所に行く人。 ……《中略》…… 使者の意味を指す「使い」に「お」をつけたもの。「おさかな」「おそら」と同じように、幼い印象を与えることがある言葉である。 最もこの言葉が使われる機会が多いのは親が子に買い物を頼んだときである。親が自分の子に社会性を身につけさせるために行われることが多い。もし店の人がおつかいに来たことに気づいたら、「ひとりでおつかいできてえらいね~」という言葉をかけてもらえることもある。 ……《中略》…… ちなみに、いつも命令されておつかいに行く立場の弱い者のことを貶した言葉として「パシリ」というものがある。語源は「使い走り」→「つかいっぱしり」であり、おつかいの語源の「使い」と同じと言えるかもしれない。

1人がナイス!しています

0

本人は丁寧に言っているつもりなのでしょう。 自分で気づいて直せるとは思えません。 彼の将来のためにも、後輩の同期に指摘させれば良いかな、と思いました。 面倒ですが。