ID非公開

2022/1/19 11:20

33回答

個人ができる限り低コストでウェブサービスを開発するにはどのような工夫が必要ですか? たとえば、5ちゃんねるのようなウェブサービスを開発したいのですが、サーバー費用などが決して安くないと聞きました。個人が

その他の回答(2件)

0

開発費用の話ですか、運用費用の話ですか。 運用は最初は、安いレンタルサーバーで始めればよいと思います(月額数百円)。人気が出てアクセスが増えてきたら、広告収入も増えますから、そのお金を使って、クラウドなど、高負荷に耐えられる環境に引越しすればよいです。 開発費用を安く抑える唯一の方法は、外注せずに自分でプログラミングすることです。

ID非公開

質問者2022/1/19 15:55

ありがとうございます。 運用費用のお話でした。たしかに、アクセスが増えれば広告収入も増えて資金的にも潤沢になるというのは、ほぼすべてのウェブサービスに共通することでした。 規模が小さいうちは安くて小規模なサーバーを借りて、規模が増えてきたら、また次の運用方法を考えることにします。取らぬ狸の皮算用にならないようにコツコツといきますね。