もらい事故で自分の車両保険を使う事になった場合等級がどうなるか教えてください。 もらい事故にあいました。

交通事故287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 車両保険金額は35万円あります。 無過失特約有無は確認していませんでした。確認してみます。 交渉は0:95で要求、検討すると相手の保険屋に言われていて待っていた所、年が明けてから修理代を評価してから再度打ち合わせする事になりました。 そして相手の保険屋の下請けが工場に来て確認し修理代30万、車両価値10万だと連絡が来ました。 対物超過特約はついているが使う場合は10:90を飲む事と評価する前から先方の保険屋は条件を出してきていました。 車両保険を使う場合は相手の条件をのむ必要が無いこととなり、無過失(0:95)のまま、そして無過失特約がついているのであれば等級は下がらないという事でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆様に感謝していますが、花さんの回答が1番分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

もらい事故というのは無過失の事故 >>もらい事故の場合は等級が下がらない<< 無過失特約が付いていて 過失割合0:100の事故なら その通りですが 今回はあなた側にも過失(割合)が問われる事故形態です そもそももらい事故では有りません

回答ありがとうございます。 回答ありがとうございます。 過失は交渉は0:95で要求、検討すると相手の保険屋に言われていました。 今年になり対物超過特約がついているが過失割合10:90を飲むなら特約を使って修理してもよいと先方の保険屋から条件を出されました。 つまりこちらの無過失は認めていたというだと思うのですが。 でも0:100ではなく0:95での交渉でした。 (保険屋を通して交渉していたこともあり) 0:95だとまた違ってくるのでしょうか。

0

完全な過失0でなおかつ、無過失特約が使える場合は等級は据え置きです。 主の場合は過失割合もあるので等級は下がります。

対物超過で修理する場合、相手の修理費用の1割を主が自費で支払えば、保険等級は変わりません。 車両保険を使い修理しても 事故相手の修理費用1割は主に支払い義務はあり、対物保険を使えば、当面自費負担はないが、3等級さがります。 その差額を計算、差額が少ない方法を利用すればいい。