先月人身事故を起こしてしまい、相手方への謝罪と基本的な事は全て終了しました。

交通事故143閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

主側が任意保険加入、保険会社が賠償問題に対応されているので、今後後遺障害が認定させたり、相手側から訴訟を提起されたりしても、すべて保険会社が対応しますし、賠償金も全額支払います。個人的な負担は0円。 さらに刑事罰などは民事的賠償問題とは異なり、示談できなくとも、何ら問題はありません。

0

保険を何のために掛けるのかお分かりですか? 貴方が負うべき「法的な損害賠償金」はすべて保険会社が支払うと言う契約になっているはずです。 >後から訴えられて刑事事件 ↑ 交通事故が刑事事件になることは有りません。 人身事故扱いの届け出なら刑事(罰金)・行政(点数)・賠償の責任が発生しますが、刑事・行政罰は最初の診断書で決まります。 物損事故扱いなら賠償責任以外は発生しません。 >ネットを見るとより不安になるので見ないようにしています。 ↑ どんなネットを見ているのですか? ネットを見るより代理店に相談すれば良いことです。

0

私は法律の専門家ではないので、参考程度にしてください。 慰謝料は保険会社が被害者の方に支払いますのであなたは気にしないでください。 現在示談交渉が続いているなら逮捕されることはないです。 逮捕される条件は、逃亡の恐れがあることや、証拠隠滅の恐れがある場合です。 罪を認めて示談が始まっている場合は逮捕はまずあり得ません。 あまり気にしすぎても解決しませんのでほどほどにしましょう。